SSブログ
君にリリコップを! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2011 summer [君にリリコップを!]

ririkoo.jpg
父親に初めてぶくぶくぱーを見せる

893.jpg
トトロを初めて見る

569.jpg
アンパンマンを食う

2011.7.13 家族の風景 [君にリリコップを!]

@JINGU STADIUM (SWLOOWS VS DRAGONS)

サイズ変更ウィザード-2.jpg


サイズ変更ウィザード-3.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg

flag is scared!!!!!


2011.06.24 家族の風景 [君にリリコップを!]

@UENO ZOO

サイズ変更ウィザード-1.5.jpg
looks for the monkey



サイズ変更ウィザード-2.jpg
speaks with the pig



サイズ変更ウィザード-3.jpg
feels after the goat



サイズ変更ウィザード-4.jpg
consults about the panda with mother




UNDER COVER KIDS [君にリリコップを!]

アンダーカバーのキッズライン。

凛々子誕生時頃、一昨年ぐらいからTシャツONLYのラインになり、
縮小傾向が強くなっています。

中学生の頃に、UNDER COVERを知り。
中学生に手の出るモノではなく、今大人になり。
好きだった洋服を買えるのは、HAPPYなことです。

CARPの前田智徳もそうですが、
まさか娘と同じ前田のユニフォームを着て、
野球が見れるなんて、夢にも想いませんでした。

子どもは大きくなるにつれ、衣服の選択肢が増えます。
JONIO氏のお子様も例に漏れず、
今は少し頑張らなくても、いい状態なのかな?とも想います。

奥様が主にデザインされているキッズラインには、
女性主観の可愛いエッセンスがふんだんで、
見ていても楽しいものでしたが、今はTシャツのみ。

それでも、ユニセックスな。
男の子も女の子も着れるような。
そんなデザインはやはり胸が高鳴ります。

今回自分が、UNDER COVERにてTシャツを買おうと思って、
恵比寿でさらりと、「第3回恵比寿映像祭」の帰り。
新宿伊勢丹MANS館に寄ったのですが、まぁ青山本店に行ってみようと想い回避。

そして、キッズへ(笑)
妻には、「毎週行ってない?」と言われておりますが。

そこで、今期のUNDER COVER。
今シーズンは、UNDERMANということで、ヒーローモノで。
これは女子にはなと思っていたら。

来ました、ベタ。

PA0_0751.JPG

PA0_0749.JPG

犬!猫!!(笑
こういうプリントって地味に金がかかるし、
こういうマンマなデザインって探そうと思ってもなかなか出てこない。

今は、とにかく動物に興味がある時期なので、
ワンワン!ナンナン(ニャンニャン)!とあっちこっち本を引っ張っては
喋ってるので、これは素晴らしい!ということで。

犬?OR猫?

娘は随分前から、ワンワン派だと思っていたので、
しきりに犬を薦めますが、いまいち。
猫にやたら食いつき。
一過性のモノかと思いきや、やはり猫・・・・・。

いやいやぁーと想い迷ってたら、
「あたしも良いと思う」の一言で、迷わない選択肢。
両方購入。

こういうときのかみさんは、本当にカッコイイ(笑

本人も大分気に入ったようで、「なんなん!」とプリントを指差しながら、
既に着用していました。

結構、我が家はUNDER COVERのキッズをコツコツ集めていまして。
ボチボチな数になります。
このブランドは90からなので、ようやく着用になりましたが、
それでもまだ少し大きいかなと想いつつ。

ガンガン着て、ガンガン汚していただければ、それでいいかなと想います。
服は着て、汚して想い出もシミになればと思っています。

死んだら、骨も残らないんですから。
小さい頃からガンガン行け!ってことです。

さて。
ただの犬・猫プリントではございません。
両方とも、胸部分。
このネックレス。

PA0_0750.JPG

PA0_0748.JPG

「シド チェーン」
「R」の南京錠ってことで、もはや個人的にも即買い。
PUNKの象徴です。
ただボクは、ジョニーロットン(ジョンライドン)派ではありますが(笑)

PA0_0754.JPG
SID VICIOUS

随分前。
凛々子がおなかにいるとき。
この「R」のシドチェーンデザインのスタイが、UNDER COVERから出ていて。
散々購入を迷った挙句、売り切れという苦い思い出が・・・・。
それはこの日のための売り切れだったんだなと、勝手に解釈しています。

先日、このネックレスも購入。
ある意味ペアルックです。

PA0_0744.JPG

「SID MINI CHAIN」これもUNDER COVER製です。
ホンモノのUK製を探すって、もはや無理なので(笑)

ちなみに昨日は、AFFAのシャツに「U」BASIC Tシャツを購入。
少しやり過ぎたので、しばらく大人しくしています。

HTC KIDS BELT [君にリリコップを!]

「HTCのベルト」を買った。
当然、凛々子に。
毎度ながら新宿伊勢丹「RE-STYLE」

初めて、伊勢丹のこの店に来た時には、
軽くカルチャーショックを受けたもので。
以来、何かあると「伊勢丹!」というマダムのような趣向は続いている。

マダムのような趣向の由縁は。
伊勢丹に行くと私のような人間とは時代が違えば、
階級が違うような、ヤングママとその母みたいのが、
ガンガン買い物をしている。

羨ましいとは想わないのが、ボクのアンテナには、まっーたくひっかからない
ブランドだから(苦笑)

そんな中のHTC。
「こどもなのに、HTC」
これが女子につけるとなれば、文句なしの着せ替え人形。

当然、キッズサイズのものではあるが、
スタッズベルトとしての雰囲気は十分にある。

PA0_0729.JPG

おそらく、今後大阪に出来るセレクトショップを除けば、
Re-STYLE別注のはずだから、本数は毎シーズン限りなく少ない。
パターンによるだろうが、5本弱のものだと思われる。
HTCの取り扱いの店にも、KIDSは見た記憶がない。

個人的には、WOLF’S HEADのスタッズという手法が
最初のインパクトだったので、HTCは、
なんとなく二番煎じなイメージもあったりするが、
現行、手に入れやすく質もとなれば、HTCの魅力は随分増したような気がする。

そして定番に近い、あまりつける人間の種類を選ばない
黄金のパターンも手が出しやすい要因かもしれない。
ボク自身は、スタッズベルト愛用者だが、MOHOPHONIC MADEを
いたく気に入ってるので、浮気をする気はまったくない。

娘のものだからこそ、HTCでという感じも孕む。

今回の色は、
①革茶×金の真鍮色
②革黒×銀の真鍮色  のパターン。
当然趣向としては、黒×銀である。

しかしながら、紆余曲折を経て。
ガチで自分のような衣服の趣向ではなく、
少し、本当に少し「娘」エッセンスと考えたら、
「革茶×金」の真鍮色と感じた。

PA0_0728.JPG

少し柔らかなイメージになるのでは?と勝手な想像であるのだが、
なんとも言えない。

女子がカチっと黒いベルト!よりは、茶の方が遊び心があるか?
など自分自身への質疑応答(笑
男なら黒×銀で譲らないとこだが、いかんせん歩き始めた女子であって。

そういう意味では自分が選ばない物というのも、
面白いなって思った次第です。
とかなんとか、買った自分を肯定し、擁護したい気持ちがむんむん。

いずれにせよ、長くは使えないとも思います。
こどもの物ですし。
使い終わったら、自分のBAGのストラップにリメイクするつもりです。

この日は、UNDER COVERの欲しかったTシャツがぐーっと安くなっていたので、
それも購入。当然、娘用。

妻には無断。


MIKI HOUSEに襲われた人生 [君にリリコップを!]

ボクが この記事 を書いたら。

NYの副業(笑)シッター様から

  とくに最初に履く「ファーストシューズ」は想像以上に重要でございまして
  過去のシッター経験から多くのベイビーにファーストシューズを履かせてきた私ですが
  断トツな信頼感を持ってオススメできるのはここの靴であります。

  http://www.mikihouse.co.jp/jp/commodities/shoes/mikihouse.html

  私世代におけるこのブランドのイメージはあまりよろしくなかったんですが
  (ヤンキー親子がお揃いで着るやたらカラフルなダサ子ども服ブランドつーイメージ)

  いまや機能的な洋服部門はもちろんのこと、幼児用の靴といえばミキハウス!
  というくらい気合いの入った本気商品開発です。
  現在シッターしているお宅のベイビーたちも全員ここのファーストシューズを購入。
  (この秋にNYにもお店ができたのでまたたくまに大人気に)
  よかったらお試しあれ〜でございます。

とメール。

3ヶ月更新という瞬く間に、靴が変わる1歳児。

PA0_0610.JPG

遂に、このアシックスのファーストシューズは、終焉を向かえ。
保育園の砂場で大いに遊んだ姿も目の当たりにして。
汚れて、何度か洗って・・・ありがとう。

今は自分で靴も脱ぐんですが、このアシックスはベルトが2つ。
ベルト2つというのは難しいようで、1つ取って脱ごうとしますが、
当然脱げない。
それで、次の靴は、自分でやる精神を大切に、
ベルトを1つにしてあげようと。

そう!先のメールに従い。
新宿伊勢丹「MIKI HOUSE」へ。

生涯足を踏み入れることはないだろうと想っていた場所に・・・・・。
ボクの中の崩してはいけないモノが1つ崩れて・・・・くぅぅ。

PA0_0726.JPG

定番過ぎるので、決して安くならないこのモデル。
(というか、MIKI HOUSEは非常に高価)

オススメもあって購入。
ちなみに、この靴は「¥5000」
色は、「赤・紺・ベージュ」

あわせやすい紺を選択し、少しきつくなった靴はそのまま持ち帰りにし、
寝ている彼女の足に装着。

PA0_0727.JPG

成人なら寝て起きて、靴が変わってたらビビるね。
しかしながら、この熊がっ・・・・・・!!!
ひょっこり顔を出す、この熊がっ!

PA0_0726.JPG

幾ら性能が優れていても・・・・・。
ヒールのMIKIHOUSEは百歩譲っても、この熊がぁ!

ということでコレ.

PA0_0721.JPG

D.I.Y御用達。「RIPPER」です。

これで熊を地味に一本一本消して行きます。
さすがミキハウス。
こんなとこまで丁寧で、非常に苦労しながら糸を外しました。

後半は職人みたくなって、スムーズ&キレイになるんですが、
前半苦戦。

PA0_0725.JPG

で、熊退治。

あまりに地味なので。
考えた結果コレ

PA0_0723.JPG

スタッズ!!(笑)
「鋲」ってヤツです。

女子なのに・・・。って声が聞こえてきそうですが。
これもまた時間が過ぎれば、新しい靴に変わってしまう。
父親としての遊び心です。

MIKI HOUSEでありながら、PUNKという(笑
地味に作業をしました。

幸いにして、娘はこの靴を気に入っていましたが。
まさか父親が、熊を退治しスタッズをつけたことは知りません。

そして、妻の居ない間に作業完了。

PA0_0724.JPG

男のプライドとして、ミキハウスのポイントカードだけは、
断固拒否してみました。



=追記=
翌朝、MILKを買いに。

だっこを求めない。
歩きたがる。
そして途中で転ばない。
安定してるようで、立ち上がり踏ん張りが利く。
当然、歩くのも安定していました。

見ていても、「違ぇーなぁ」と感動しました。
ボクもこの靴を薦めます!!


続・あなたがあなたにくれたもの [君にリリコップを!]

前記事にも書いたが、かみさんが空前のマリメッコブームになっている。

彼女とは10年以上一緒にいるが、そういう執着は初めてみたし、
本人も初めてだと言っていた。

配偶者としては、そういうわかりやすいほうが、なんでも買いやすいので
ありがたいが、飽き易い性格ゆえ、どこまでかは互いに図り損ねている現状。

しかしながら、今年のかみさんの誕生日にはマリメッコの洋服を贈りました。



先日、横浜をぶらぶらしてると。
H&Mでボーダーを見つけた。
500円。
もはやジーンズメイトの範疇も超えている。
かみさんが物色していたが、結局買わなかった。

「いつかマリメッコのボーダーを買うから、妥協するのはよくない」
と話していたが、ボクは「500円のボーダーを買うことが妥協なのか・・・・・?」という
疑念を口には出さなかった。

かみさんも働いてるんだから、欲しいなら買えばいい。
買ったら、また働けばいいというのが信条なので、
「買えばいいじゃん」とは言ったが、そこは何か家計を管理する側として、
バカスカ買わないようにしてるかもしれない・・・・・。

そんな中。
横浜にあるのです。marimekko。

ショーウィンドウに見慣れないボーダーシャツ。
http://www.marimekko.jp/topics/tasaraita_for_cdg_and_m.html

コム・デ・ギャルソン × マリメッコ の同時展開のボーダー!
TASARAITA
クリスマス仕様になっていました。

PA0_0650.JPGPA0_0649.JPG

かみさんに「ここタイミングじゃねぇ?」と話すとムラムラきたようでした(笑
試着をして、購入。
試着室にはなぜか、りりこさんも一緒に行って。
とても大人しくしていましたが、最後の最後でカーテンを開けて「ばぁ!」とか
やりだしたので撤収しました。

「H&Mで買わなくて良かった」
・・・・それはあんま関係ねぇーだろと想いましたが、口にしませんでした。
ノベルティはキャンディ。

マリメッコは、HPからもみれるんですが。
Comme des Garçons の方はわかりません。

かみさんも、「ギャルソンの展開は?!」とやけに気になってたので。
翌日、仕事前にギャルソンへ・・・・・。
基本的には、ギャルソンがマリメッコに別注をかけている様相なので、
タグはギャルソンで売ってても、マリメッコです。

①アームが緑で、フロント・バックは黒
②アームが赤と緑で左右が違い、フロント・バックは黒
③アームが赤で、フロントが黒、バックが緑(これは逆だったかも)

とマリメッコとはまた違うパターン。
マリメッコは、PITKAHIHA・MARI、7分袖TシャツのILMAの3型ですが、
ギャルソンは、PITKAHIHAのみで、どちらかというとユニセックスな形のPITKAHIHA。
女性には、MARIの方がCUTEです。
かみさんもMARIにしていました。





そんなH&Mでかみさんが買わなかったボーダーの替わりに。
りりこさんのシャツ購入。

PA0_0639.JPGPA0_0638.JPG

ボクも欲しくなった・・・・・(笑)
HEY!HO!LET'S GO!!!
(袖が気に入らないので、夏になったら切って半袖にします)
カッコいい。

明日の保育園あたりでデビューかな、リリコ・ラモーン。

PA0_0637.JPG

そんなリリコ・ラモーンが歩くようになったので、こないだ行ったアウトレットで、
レインコート購入。1000円ちょっとでした。

PA0_0636.JPG

ボクも持ってない、買ったこともないラルフローレンのパーカー。
ピンクリボンver
サイズは100。少し大きいけどもうちょっとしたアウターのように活用しています。
我が家でもっともオシャレな女、リリコ・ラモーン。

PA0_0658.JPG

持病は中耳炎。
幡ヶ谷ハラペコーズに在籍しています。
概ねわがままなので、パリスと呼んでいます。

もはや罪 [君にリリコップを!]

PA0_0630.JPG

IL BISONTEの帽子を買い与えたら、あまりの可愛さに卒倒。
個人的には、LEATHERの会社のLEATHER以外の商品って好きじゃない。

靴を自分で脱ぎます。
食事は自分でします。
物を投げたら、父ちゃんに叱られ必ず拾いにいかされます。
階段は滑って降りています。
ギンビスアスパラビスケットが好きです。
MILK LOVE
自分の洗濯物は自分で洗濯機にいれます。
今日は、初めてお絵かき帳を買ってもらい、クーピーで絵を描きました。
(ダイナミックな直線です)
MILKを飲んだ後に「プハー」ってします。
オムツを替えられるのがキライです。
キッチンをいじるので最近鍵をつけられました。
でも計量カップの引き出しは、恩赦をもらいました。
笛をふけます。

こないだまで、寝返りもうてず
「ひとで」以下だった娘が、成長しています。
1歳3ヶ月。

保育園での生活が、予測のつかない成長を加速させています。

アンパンマンは見せてなかったのですが。
保育園の洗脳の後。
街でアンパンマンを見つけるたびに興奮します。
仕方が無く、アンパンマン解禁になりました・・・・・。

しかしながら、アンパンマンよりアンパンが好きで。
アンパンもあんは丁寧に食べません。

アンパンマンを好きになる資格がうちの娘にはありません。

PA0_0635.JPG

YOUR FIRST SHOES? [君にリリコップを!]

イクメンという言葉死ぬほどキライな、一児の父です。
育てるのに男女はねぇーだろうってことです。

さて、娘が歩き始めまして。
といっても、それはフラフラしてんのか?歩いてるのか?という
笑えるラインですが。

以前、ボクの後輩のコバヤシくんが、プレゼントしてくれた靴は、
少々サイズが大きいことや、スリッポンなので、
歩き始めた娘には、やや適正が・・・という話もあり。

足のサイズを測り、ちゃんと買おうとなりました。

さて、ここでボクが想ったのは。
靴屋のSTAFFさんが、
「この時期のお子さんは、ハイカットがいいです。」
「まだ足も柔らかいですし、不安定ですから」
といいまして。

なら、なぜ世の中のBABYシューズは、皆同じ規格にしないんだ?!と
想いながらも。
足のサイズがまちまちだからか?とも考えたけど
イマイチ腑に落ちず。

オシャレで靴を買うには、まだ早いとかみさんの一声で、
結局asicsを購入。

本気ならアシックスなんだが、いまいちアシックス=イチローで好かない(笑
アシックス=ローリングス!
前田じゃぁ!と勝手な結びつきを求めておる次第です。

3~4ヶ月で見直し。
ということで、革などの高い靴は見送りスニーカーにしたんですがね。
どれぐらい頑張って、歩くのだろうマイドーター。

次の見直しはオシャレスニーカーだなと勝手に想いながらも、
わが子のモノと半ばぶっ壊れた金銭感覚を正さなくてはならん!と
想うわけです。

意外に高価なものが多いのです、キッズ関連。
ただ、昨日も代官山を歩きながら。
明らかに歩けないであろう子どもに靴を履かせる感じには、
どうかしてるぜ?!としか思えないんですが、代官山あたりだと、
オシャレーな子が多くて、ファッションショーです。

うちの娘は、鼻水GIRLですのでどことなくカントリー調です。

ボクが子供の頃。
母は、ボクに「オシャレは足元から」みたいな話をしてたことを覚えています。
靴ぐらいはちゃんとしたのを履きなさいという意味だと想います。

母はボクにいいスニーカーを買ってくれました。
カッコイイとかオシャレではなく、機能性のある靴だと想います。

子どもの、小学生の頃のボクは比較的いい靴を履いてる写真が
多く残っています。
今でも、そのイズムは強く残っていて。
どんなに汚い格好をしてても、靴はそれなりのものを買い履きます。

高校の時も、買ってもらったドクターマーチンを週末には磨いていました。
そのマーチンも13年履いて臨終しましたが。

娘にもその感覚は間違って欲しくないと想います。
どんな格好をしていても、靴がそれなりにしっかりしたものであれば、
人はそれなりに見てくれるもんだと、ボクはそう想います。

PA0_0610.JPG
ASICS FIRST SHOES

PA0_0611.JPG
LIKE A KING KAZU(THANKS TAKAKO)

PA0_0612.JPG
LITTLE AQUA SOCK (THANKS TAKASHI)

PA0_0608.JPG
ONE STAR KIDS (THANKS TAKASHI)

大きくなったら、履いて欲しいとSTOCK(笑)

PA0_0609.JPG
UNDER COVER SLIPON

PA0_0613.JPG
Dr MARTIN(UK MADE)


そういや、32歳になりました。
TOMOKOに、TERASHIMAさん、プレゼントありがとう。
そして、メールやらくれた方々ありがとう。
PA0_0614.JPG

ミシンを買いました。娘の帽子にワッペン大会。
PA0_0597.JPGPA0_0596.JPG

娘に冬用のコート。ボタン付け替え大会。
PA0_0591.JPGPA0_0590.JPG
(※このゲバラワッペンは、不採用になりました。
  ゲバラワッペン、乳児の娘がじーっと眺めていたのがこのシンプソンズゲバラで。
  想いいれのあるワッペンです。代わりにビートルズのワッペンを買ってきました)

体はデカイがマメな男。


2010.09.02 [君にリリコップを!]

生まれた日のBLOGはよく覚えている。

文章を生業にしているわけでもない。
先日1000の記事到達と書いたが、
もはや書いてしまったら、過去の記事にコメントでもつかない限り
読み返すことは無い。

でも、時々読み返すと「これ自分が書いたのかえ?」と想うような文章が
あったりする。
その1つがこの生まれたときの文章だと。
http://roosters.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11

あれから1年。
1歳の誕生日を迎えました。

彼女は人生初の夏の暑さに翻弄されながらも
大きく育っております。

9月2日(木)に幡ヶ谷アシェルタで誕生会。
参加してくださった18名の方々。
そしてお祝いのメールやメッセージありがとうございました。

Tシャツを作りました。
2010.3.17に、りりこが初めて東京ドームにて
CARPを見た日の写真をTERRYくんが持ってて。

その写真を随分前にイラストにしてくれて。
それをプリントしました。
全員着用でPARTY(笑)

色合いのイメージは「すてきな 三にんぐみ
内祝いとして、誕生会に参加してくださっ方々にプレゼントしました。

これからもよろしく。

L3.jpg

L2.jpg

L.jpg

=THANKS=
ツッキー
みーくん
のんた氏
しんしん
小野さん
ひっしー

ジェイ
かなこ

ななさま

ともこ

ちはる
のんちゃん
かおり

とぅーる

TERRY
MADSAKAZ



and YOU

前の10件 | 次の10件 君にリリコップを! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。