SSブログ

【 ハワイ 4日目(1)】カリヒ~バイオレッツグリル [君にTRAVELを!]

ハワイ滞在最終日。
この日は、随分前。
2004年のrelaxに載っていたダイナーに行くことに。

4年前に果たせなかった念願。

ワイキキのトロリーレッドラインで、行く予定が。
「もう全然来ない!(怒)」アテにならなすぎて。
ひとまずアラモアナにも行ったけど、時間がハッキリしない。

案内の人に聞いても、30分から80分待てば来るって。
どんだけだよ。ってことになり。
(道中ピンクライン以外のトローリーを見たことがない!)

アラモアナにはタクシーがいるので、かみさん金言
「TIME IS MONEY」でタクシーでカリヒへ。

ただタクシーの運転手・・・・。
カリヒがわからない(笑
無線で聞いても「?」で(笑

結局、STREET名を言ったら、
「OK!金は気にしないで!なんとなくその通りに行ってみるよ」とのこと。

ガイドブックにもあったけど、ハワイのタクシーはいいと聞きます。
STREETはわかってたので、道間違いもなくすんなり。
ボクも簡単な地図しかなかったけど、最短距離。

到着すると。
18ドルを「15ドルでいいよ。ごめんね」って・・・・・。
なんてイイヤツなんだ!TOMだかSAM(笑
訛りが強くて、かみさんも聞き取りに苦労してましたが(笑)

「帰りも呼ぶよ!」とか言いながら、バスで帰りましたが。
ごめんね(笑

カリヒはポピュラーな呼び名じゃないのかな。
そして地図どおりに行っても見つからない「VIOLET’S GRILL」。
歩いてる娘に聞いてもわからない・・・・・。

DSC_0428.JPG

そして・・・・ようやくの発見。
おいおい、ショッピングセンター内かよ!!みたいな。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg

雑誌からは外観がまったくわからない・・・。
ドアを開けると。

もうローカルなんてもんではない。

完全に地方の廃れた食堂(笑

サイズ変更ウィザード-3.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-4.jpg

サイズ変更ウィザード-5.jpg

サイズ変更ウィザード-6.jpg

これは危険すぎるなと笑えました。
この辺はコリアンタウンなようで、韓国系の食料品のお店も多かったです。

ショッピングセンターは基本L字型で。
店は本当に理容室とか靴の直しとか、商店街みたいな感じで。
完全にボクの好物タです。

実は、このVIOLET’S GRILL
沖縄料理や日本食っぽいのが人気らしく。
中でもサイミンはイケルとのことで、サイミン注文。

かみさん「TERIYAKI」
TERIYAKIは想像通り、照ってない(笑

DSC_0421.JPG

そしてこのサイミン。
苦手なパクチーどばぁー。
日本ではまったく食べないパクチーですが。

でも郷に従え。
食べると実に旨い。
オックステールサイミン。

オックステールスープがベースのラーメンなんですがね。
実に旨かった。

手抜きも手をかけてる感じもなくて(笑
あっという間に食いました。

DSC_0425.JPG

娘も、麵のほぼ半分を奪い。
たいらげていました。

サイミンも食べるとこたくさんありますが、冒険するなら是非。

ただ、あまりにローカルすぎるので、衛生面だとか、客層だとかは
想像を超えてきますので(笑

旨いのは間違いないです。

個人的には、USの雰囲気を堪能。
ハワイにしかない景色!というわけではないものの。
旅先でしか味わえないモノや空気は、カリヒには。
そしてここにはありました。

こういう場所に会えるのは、財産です。
どこか旅しても、あそこはここよりは。
あそこはここよりは。

そして思い出は美化されていきます。
舌の鮮烈も風化していきます。

そんなハワイの1ページ。

また来たくなるのか。
それとも、もう思い出に鍵をかけるのか。
それもまた次回次第だったり。

その後、スリフトショップ「セイバーズ」へ。
カイルアのサルベーションアーミーの残念感を払拭するための戦いでしたが・・・・・。

DSC_0430.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。