SSブログ

CONVERSE x Marimekko <コンバース x マリメッコ> [君にTRAVELを!]

ハワイに行くテンションが上がらず。
そのテンションを引き上げてくれたのは、この本でした。

そして、かみさんのテンションをあげるべく。
「ハワイでマリメッコが買えるのか?」という命題を抱え、散々調べました。

折り畳み傘を買えるとこがあるという話ぐらいで。
北欧の作品を、常夏で買うのはほとんど不可能という事実を絶対に覆したい。

そんなボクの意地でした。

その流れの中で、コンバースがマリメッコにコラボレーションをかけてることを知り。
ジャックパーセルにチャックテーラーがあるということ。

そこから再度検索。
前回にも行ったKICKS-HIに存在してる・・・・してたことが発覚。

ただ9月の渡航で、販売は6月だったようで・・・・。
残ってるかは微妙なラインだったのですが。

初日、まさかのCLOSEで。
再びKICKSーHIに行くと、・・・・・残ってました。

DSC_0415.JPG

ハワイでマリメッコ 達成の瞬間(笑)

PA0_0217.JPG

個人的には「ウニッコ」のジャックパーセルが推しだったんですが、
LAST1足滑り込み。

そして、マリメッコ・プリントの生みの親、Maija Isola と次世代を継ぐ
若き才能、Maija Louekariのテキスタイルのハイカットを購入。

PA0_0216.JPG

PA0_0215.JPG

もうサイズが合うなら全部買いやがれ!と最初から言っていたのですが、
この2足のみでした。

もう1つのテキスタイルは23cmしかなく、それもLASTでした。
ボクもサイズがあれば購入したかったのですが、LADYS ONLYなようです。

SHOPには日本語ベラベラなおにぃさんがいるので、
靴についてもちゃんと説明してくれます。
前回の4年前はそんな人いなかったのに。とても親切で丁寧です。

何よりこの店はカッコイイです。
ハワイに行ったら、必ずチェックすることを勧めます。

DSC_0449.JPG

さて、そのおにぃさんから嘘か誠か。
 
「(状況によっては)コンバースは税関で没収がある」という話。
コンバースは日本に入る際に「ニセモノ」扱いになってしまうことがあるとの話ですが。

ここで、ボクのコンバース論。

元々、日本のコンバースは「伊藤忠」がやっています。
これはコンバースの経営がダメになったとき、日本の販売権を伊藤忠が持ったからです。

元々、日本においてコンバースのローテク(チャックテーラーやジャックパーセルなど)は
人気もあり、現在でもその人気は周知の通りです。

故に、伊藤忠はコンバースの国内販売権を独占しながら、
独自のローテクの販売網や企画を、今日でも維持しているわけですが。

一方のアメリカは、NIKEが販売権を持っています。

つまりは、同じコンバース(スタンダードなチャックテーラーやジャックパーセル)でありながら、
基本的に流通ラインや企画は同じではありません。

マリメッコに代表するように、USのコンバースがコラボや別注をかけた場合、
まずオフィシャルに日本には入ってきません。(個人輸入などを除く)

逆に日本がどこかに別注やコラボをかけた場合、USAでの販売は出来ないと想います。

これを打開すべくNIKE側が日本国内の販売について、伊藤忠に打診をかけたようですが、
現行で十分にビジネスとして成り立っている国内のコンバースシェアを崩す必要がなく、
実現されていないようです。

今後もこの現状は変わらないと想います。

ただ、ナイキはコンバース復権のため、ニューヨークにフラッグシップも作ったと、
いうようなニュースを読みました。

USAも、ローテクとしてのコンバースの見直しをしているようで。
密輸するしか方法がないのでは?と想うぐらいのカッコイイコンバースのALL STARが
数多出ています。

ジュリアス・アーヴィンを看板に。「Dr.J」 シリーズに代表されるように。

別注で付加価値をつけていく方法は、秀逸だとは想いますが、
別注では、個体数が少なく。
広告的な役割はあっても、基本の儲けにさほど大きく反映されないとは想うので、
日本におけるコンバースの販売には、風は吹かないだろうというのがボクの考えです。

これだけコンバースのローテクが、認知されてる状況なら、広告費的な冒険商品は
いらないでしょうし。

ただ、日本でのワンスターの企画は、カッコイイと想います。
ボクも「WAJIMA」買いましたし。
コンバースの型が素晴らしいのは揺るぎません。

そしてボクも、KICKS-HIにて。
コンバースを購入してしまうわけです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

きくとも

このウニッココンバース欲しい~と思ったやつですよ。可愛い!充実してるね。
by きくとも (2011-09-28 21:51) 

FUCKINTOSH66

細かいことは書けないけど、こっちの情報によると伊藤忠が伊藤忠では扱ってないコンバースを(ニセモノじゃなくても)リジェクトするように関係各所に圧力をかけてるとのこと。税関でも某楽天でも。
by FUCKINTOSH66 (2011-10-06 14:21) 

ルースターズ

>きくとも様
お!自慢させてもらおう(笑
あたしも欲しかったけどね。
by ルースターズ (2011-10-07 16:38) 

ルースターズ

>F66様
やっぱりなぁ。
そんな感じだと想います。
コンバースごときで、没収されたら
なんかもやもやしたりしますよね(苦笑

これが個人輸入で、一発OUTとかだったら、
もはや密輸するしかないのか(笑
by ルースターズ (2011-10-07 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。