SSブログ

tupera tupera 「くだものさん」 「やさいさん」 [君に絵本を!]

愛車のPIAGGIOの機嫌が悪くなり。
これに比例して、仕事の流れも芳しくなくなり。

渦の中に、「うわぁー」ってなって。
レジャーな為の休暇も、体が重くなるばかり。

休息の大事さもありますが、ただでさえルーティーンな仕事の中。
更に、同じ状況や逼迫を重ねられると・・・・・
いかにPOSITIVEに捉えても、さほど好転しない良き例な2WEEKSでした。

最低でした。

PIAGGIOも元気に大宮レッドバロンから戻り。
なんとなく、タイピングな気持ちになったので、床に転がってた本を1冊。

1歳を超えた娘の、恒常は「いないいないばぁ」
「ばぁ!」と嬉しそうにやるのです。

しかし。
この「ばぁ!」の本が、幾らなんでも、「こどもチャレンジ」のお試し付録じゃぁいかんだろうと。
そう考えてはいたんですが、蝕まれた日々だったので本屋に行く余裕も無く。

娘のこのブームをしっかりとどめておけるようにな気分でしょうか、妻が購入。
ボクも読みましたが、非常に良かった。

51UivWQXRtL__SL500_AA300_.jpg

松谷みよ子もそれはそれでいいんですが、
「これしかないのか?」と勘繰るのはいいことだと想います。
(松谷みよ子のは、1歳の子には萌えないようです)

少しキャラクターよりな、知育本ではなく。
何か色味や深化を求めてしまうような本の方が、
眺めてる大人もまた、楽しいのだと想います。

「いないいないばぁ!」は文字通り、「いないいないばぁ」なんですが。
自分でページをめくる楽しみに重きをおいて。
ページをめくる喜びと、めくって見つける笑い。

大体、絵本買っていますが、読み潰す前に、
破壊対象が紙!本!になってるわけで。
読み聞かせする前にぶっ壊されるのもなんか、忍びないじゃないんですか?(笑
故、ガシガシ絵本としての、「しかけえほん」です。

そして、説明しやすいのがいいなぁと想います。
「いないいないばぁ!」だけでは、物足りない。

果実も含めて。
もう果実も食べれるわけですから、くだものの名前を教えたり、
付随して、英語で教えたりだとか。
そういう楽しみもあります。

ちなみに、大抵2割は自分も単語わかりません(笑
故、調べます。

幼児向けなはずのNHKの「えいごであそぼう」も、
「ん?!」と英単語に詰まる場面もしばしば(笑

人に教える前に、自分が学べですが、
一緒に学んで、知らないものは知らないと素直に言える親で、
人間でいたいところです。

昔、大人は完璧だと想っていました。
でも、完璧な大人はいません。
一緒に、勉強です。
今日は、柿を覚えました(笑

ちなみに、我が家のリビングには最近「和英辞典」(笑
妻は英米文学科ですが、「んー、わかんない」が最近多い気がするので(笑

栗は「マロン」じゃありません。
そういうこともあったりします(笑

しかけえほんとしても、またいないいないばぁ!の本としても、
ボクは非常にオススメします。

デカイ声出して、「この本を支えろ!あたしめくるからぺージ!」アピールを、
今日だけで何回やったか・・・・。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

kiku-tomo

なんでも興味があり、自分でやってみたい。子供はそれが多ければ多いほどいいと思います。他人を傷つけなければ、物を壊してもね(笑)。
たっくさんめくってたっくさん覚えてね。
栗はマロンじゃなかったんだ・・・
by kiku-tomo (2010-11-04 21:13) 

FUCKINTOSH66

ほぼ同じ年齢の子をみてるからリアルに共感。
こっち版のいないいないばあ(peekaboo)の絵本、毎日読んでるよ。
最近のはめくると音まで出て(隠れてる動物の鳴き声とかさ)
それが本物に限りなく近くて大人の方がビックリするす。
いーのかどーなのかよくわかんないけど。
きのう読んだのは楽器が隠れてるので、めくって出てきた木琴が
英語でxylophoneっていうの、すぐに正しく発音できなかった(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-11-05 08:42) 

ルースターズ

>ともこ様
仕掛け絵本はほぼ瀕死ですね(笑
by ルースターズ (2010-12-02 22:47) 

ルースターズ

>ジン様
そういうのがいいっす!音が出るヤツ!
そういうの無いんですよね、無駄にリアルなヤツ。

ボクは好きです。
犬の本も、トリマー用のガチな犬辞典みたいの買ったんですが、
これがまた妙で。
全部いぬなのに、反応しない犬がいる(笑
ワンワン!ワンワン!・・・・?・・??みたいな(笑

本人の中では犬ではないようです。
by ルースターズ (2010-12-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YOUR FIRST SHOES?BEAT CRUSADERS 「I wa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。