SSブログ

THE BRIAN SETZER ORCHESTRA 「GUITAR SLINGER」 [君にR&Rを!(舶来)]

少し日常の中からBLOGを外すと、億劫になって。

今まであれこれ考えたり、読書したりする時間が、
子どものアレコレ、家庭のナニソレ、仕事の疲労などに塗れてしまい、
結局職場と家の往復になりがちになってしまうから。
それを避けるために外出して、また妙に疲れる。
という悪循環に陥るんですが、まさにソレ。

先週は、郡山でSELECTERでRECORDを回したり。
翌日は鳩ヶ谷で人生二度目のLIVE STAGEに立ったりと。
それなりの充実感と達成感には満たされていたのですが、
やはり、ここが気がかりになり・・・・・・みたいな。


郡山でのSELECTERは、ミッシェルガンエレファントTRIBUTEということで、
今まで何度もSELECTERをしたけど、何か1つ集大成の30分間にしようと
それなり考えて、キッチリ形に出来たかなと。
そういう心地でした。

そんな中で、アベさんが愛したバンドに曲。
というのを、曲単位ではなくアルバム単位まで掘り下げて聞き続けた
イベント前2週間ですが。

気がつけば、ブライアンセッツアー一色というか。
時間の喪失に、バイクの故障(苦笑)があるんですが、
(山手通り、富ヶ谷にて電気系統がシューンって(苦笑))
通勤がバスに変わり、時間も早く出て、長くかかるというのと
非常に公共の乗り物が疲れる。
というステキな利点で、疲労蓄積です。

代わりに、たくさん音楽を聴けて、ご無沙汰な友人にメールが出来る。
こんな程度しか無いんですが。

THE HOUSE IS ROCKIN'から始まる、GUITAR SLINGER。

DIRTY BOOGIEを1つ完成とするなら、黎明の。
非常に勢い任せの緻密さの一歩手前。

ブライアンセッツアーの声も、必要以上に跳ねてる気がする。
ギター以上に跳ねてる感じ(笑

STRAY CATSを聞いていても、それがブライアンセッツアーにならず。
ブライアンセッツアーオーケストラの名盤「DIRTY BOOGIE」の
城のような雄大で完璧な美しさを誇るロックンロールの1つの形が
最初の入り口となったことが、返って幸せな時間になりました。

DIRTY BOOGIEを聞いてから、シャカリキにストレイキャッツも聞いたけど、
それはそれで楽しかったし、これが有名なストレイキャッツかぁ!
とおのぼりさん気分で、聞いた事ある!と妙な興奮を抱いたもので。
もう随分前の話だけど。

聞き干したつもりでも、それはつもりで。
今更ながら、ブライアンセッツアーを聞き続けて出勤する。
というよりは、帰りの疲労の崩す方法に常用。

guitars.jpg

ただし、この妙な悪循環を断ち切るには、やっぱりバイク通勤に戻さなくちゃ!
だと想っております。

毎度ながら、最初のFXからお世話になってるレッドバロン大宮店に
平にお願いする次第です。

ボクの元気を返せ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

まぁ

はじめまして。
ブライアン・セッツアー好きのまぁです。
検索でココにきたのですが、ルースターズさんに質問です。

>ミッシェルガンエレファントTRIBUTEということで、



そんな中で、アベさんが愛したバンドに曲。
というのを、曲単位ではなくアルバム単位まで掘り下げて聞き続けたイベント前2週間ですが。

とありますが、ミッシェルのアベフトシくんのことですか?
また、彼はセッツアー好きだったのか?と思い、コメしました。
よろしかったら、教えていただければ幸いです。
by まぁ (2011-02-19 20:37) 

ルースターズ

>まぁ様
今出ている「ギターマガジン」のムック本の「アベフトシ」にも
同じ情報ソースは入っています。
2001年7月号のBADGEのインタビューに書いてありますよ。

アベさんのインタビューは概ね持ってるし、
散々読んで、書き出しして探したんで。

http://liveyoung.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20
自分のイベントのサイトです。
BADGEに書いてあった名前はここに書いてあります♪

by ルースターズ (2011-02-20 07:53) 

まぁ

LIVE YOUNG BLOGの方まで教えていただき、ありがとうございます!

まず、アベくんがセッツアーの名を挙げてくれていたことが嬉しいです!
(吉川晃司好きで2008年年末、吉川氏のライブのサポートで初アベくん聴きでした。
(余談ですが吉川氏が生前に語っていたエピソードをお礼と言ってはなんですが、載せておきます。
「お前、ギターリフを使え」

「わしゃあ、ギターリフの方じゃなくて、カッティングの方じゃけぇ」

「カッティングでギターリフを作ればええじゃないか?」と。

「あ、そうですね。じゃあ、次は考えておきます。」
という会話があって、2009年の吉川氏参戦のRSRにもサポートで出演、そして次回アルバムでのギター参加を予定していたそうです)

そして、もう一つ!
The House Is Rockin'はSRVですよね♪
youtube でナッシュビルでカントリーブルース・ギタリスト(?)の誰かとのセッションライブを観たことがありましたが、LIVE YOUNG BLOGのとこのセッツアーは初めて観たので嬉しかったです!
どうもありがとうございました☆


by まぁ (2011-02-20 19:13) 

クロイチ

>まぁ様
他にも、逝去の際の吉川氏のコメントとか。
感涙モノでした。

アベさんは、本当にギター弾きだったし。
達也さんとの共演の話とか。
もう考えただけで・・・・・。

故人ですからね・・・・。

by クロイチ (2011-02-23 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。