SSブログ

泉谷しげるコミック展『マンガは爆発だ!!』@新宿高島屋 10階美術画廊 [君にARTを!]

とかく忙しい。
忙しいという言葉は、言い訳がましく聞こえるし。
時間は作るものであって、流れてくもんでもなければ、浪費するもんでもないわけで。
でも忙しい(笑

先日、娘の保育園デビューが早々に決まり。
新宿へ必要なものを揃えに、また娘の壊れたジャンパーのボタンを探しに。

新宿高島屋もベスト電器が消滅し、(ベスト電器は会社自体が消滅しかかってる
ようだが・・・・)憩いの場、HMVまで撤退をしていて。
本当にハンズぐらいしか行く用事が無いわけで、ユザワヤがテナントに入ってからは、
よりDIY志向高く、百貨店ではもはや無い感じがしております。

そんな用事を済ませようと、エレベーターの催し物コーナーに。

『泉谷しげるコミック展『マンガは爆発だ!!』
comic_flyer_kakudai.jpg

泉谷しげる?
コミック?
マンガ?

まったくわからねぇ(笑)ということで。
覗きに。

これがまた空間を無駄に使った展示ではあるのですが。
久し振りに衝撃というか。

「?!ぬな?!」な気分に。
それがこれ。

PA0_0812.JPGPA0_0813.JPG
「爆裂都市」のスケッチ。

このマンガ展。
実に泉谷らしいというか。
動画はNGだけど、静止画(写真)はOKという、実に寛大。

壁にはところ狭しと過去のスケッチに、大型のキャンバス。
ギターに。
そして、いつのまにか、泉谷イチオシになっている「うびょーとん」の数々。

泉谷しげるの大体こういう美術的な感覚は、
BURST CITY然り、狂い咲きサンダーロードで周知の通りで。
独特な世界観。
現代21世紀でも異質でありながらセンセーショナルな感じを
継続している源流となれば、それもまた受容しやすい。

「うびょーとん」
一見コミカルな感じは否めないが、人間くさい感じが非常にいい。

見ていても色合いは実に太陽のようだし。
80年代の頃の混沌として、SFな表現から。
何か地底から這い上がってくる蝉のように。
作風の急激な変化や、その過程の無視さはまさに泉谷しげるです。

壁かけの小さな作品を購入した、少し中年のマダムは。
どうみても、泉谷しげるとは関係なさそうでしたが、
「非常にいいわー」を連呼してました(笑
作品は概ね値段がついていて。
ボクもコレが欲しかった・・・・。
PA0_0811.JPG
SOLDしてなかったら、間違いなく買ってました・・・。

正直、じぃさんのひまつぶしにしては、手が込んでるし質も高い。
肩に力が入ってる部分と、そうでない部分の緩急が、
見ているほうにも感じられるので、だらけた気分でも色んな気持ちになれるもんだなと。
そう思いました。

気にしなかったのか、ならかったのか。
泉谷しげるの音楽は、場内響いていませんでした。
攻撃的で、棘があり。
緩みの薄いメッセージが篭る分。
あの会場には似つかわしくないと思う反面。
それも俺だと言い切りそうな、よくわからないONとOFFです。

音楽とは少し距離がある感じ。
なんだかメディア受けしている泉谷しげるの雰囲気が会場に漂います。

ただ個人的にはなぎ倒す。
セールスは度外視してる感じの泉谷しげるが好きです。

正直、新しいアルバムは、聞きましたが。
音にこりすぎたのか。
もっとガシガシしてる昔のあの感じとは、
まったく違う音に戸惑いが遮り。
クリアーに聞こえてしまう感じ。

陽だまりのような。
テレビの中の泉谷しげるが混ざっているというか。
冷水と温水が交わってしまっているというか。

少し前の凶暴さであったり強引さは、薄くなっている印象を更に受けた
個展でした。

気付いたら、明日までのようです。
入場無料。
そして、手書きでありながらあまりの安価のグッズは垂涎です。

我々が行ったのは随分前ですが。
運がよければ、かみさんが書いてた「リリコップ」に逢えるはず(笑
PA0_0809.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

kurohani

泉谷って絵上手いですよね。明日迄かぁ〜。奥様の絵も可愛い♪
by kurohani (2010-03-07 22:15) 

FUCKINTOSH66

おっつ、Mr.ビジーメン!

>それも俺だと言い切りそうな、よくわからないONとOFFです。
思わず吹いたっ(笑)ナイス表現!

そっかリリコップ、地上に参上してきてから6ヶ月かぁ。速いね。

関係ないけどマコツが描くマンガも面白いんだよ。
こないだは "引きグソ満ちグソ" って1コマの名作を生んだぜっ(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-03-08 14:17) 

ルースターズ

>kurohani様
確実に自分が「こう!」って思ってることを、
意外とというか、丁寧に表現している気がする。

粗野な振る舞いは、丁寧で繊細さを隠す
照れ隠しのように見えるのはボクだけ?(笑
by ルースターズ (2010-04-13 09:51) 

ルースターズ

>ZIN様
お!NICEありがとうございます(笑

まこっちゃん漫画かぁ(笑
今度、原画くださいって伝えて下さい(笑
by ルースターズ (2010-04-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。