So-net無料ブログ作成

「ドオン!」 (文)山下洋輔 (絵)長 新太 [君に絵本を!]

先日、「かいじゅうたちのいるところ」の記事を書いた後に。
敬愛するFUCKINTOSH66様から、メッセージを頂き。

「絵本と言えば、「ドオン!」

という訳で。
青山クレヨンハウスにて、「ドオン!」購入。

PA0_0976.JPG

(文) 山下洋輔
(絵) 長 新太

山下洋輔と言えば、著名すぎるジャズピアニスト。

そして。
ボクら夫婦が、娘が生まれる直前の7月。
つまりは家族になってしまう前。
2人で一緒に最後に見たライブが山下洋輔でした。

沢山の作品が羅列してる中。
店員さんに「山下洋輔さんので「ドオン!」という絵本が 欲しいのですが・・・・」
というと「あ!長さんのか!」と瞬時でした。

さすが、絵本専門店と思って覗くと。
絵本専門店では山下洋輔よりも、「長 新太」の方がビッグネームで。
びっくりしました。
絵本童貞のボクには、本当に今日が最初の一歩でした。

長さんは、既に他界しており。
復刻シリーズも幾つか出ています。

この「ドオン!」では絵だけではありますが、その作風は奇抜で。
生後2ヶ月の娘も完全に視界をふさがれ。
絵本に支配されていたのです。

この本は、山下洋輔氏が佐渡国・鼓童の人々との交流から生まれたとのこと。

物語に簡潔さがあり。
その擬音語が、生後2ヶ月の娘でも普段には無いトーンでの音や声で、
新しい感覚を得ているようでした。

基本的には、鬼の子と人間の子が太鼓を叩く。
という簡潔な趣旨ではあるが、そこからセッションのように。
文章として音が混ざる。

最初は「ドン」だったのが「ドンドン」となって。
ドンドコ ドコンコ ドカシャバ ドンカカ・・・・・・・・と言った具合に
ただドン!だけではなく、変化していく。

これがまた心地良いようで。
手足をバタつかせて喜ぶ感じも見れたかな・・・・・多分・・・。

途中、ニワトリ、うし、犬、猫と色んなメンバーが加わることで、
身近な動物たちの鳴き声も、タイコの音に混ざる。

子どもに読む時には、音にはアレンジがあってもいいっ♪

ただ臨場感を大切にしたいがために、ページをめくるときでも、
音は切らないようにするので、呼吸のタイミングを逸する要因では
ありますが(笑)

娘が、最初によろこんだ表情をくれた絵本になりました。

デカイ声で読みたくなりますが、そこは抑えて強弱をつけつつ。
子どもの顔を眺めながら読むと、とっても面白いです。

今回、ボクに
「絵本を買ってあげてください
 そしてたくさん読んであげてください
 買うのは簡単だけど、読んであげるのは大変です。頑張れ!!」と言って、
図書カードを下さった「M氏」からの、お祝いの最初の1冊として購入しました。

教えてくださった「FUCKINTOSH66」さんと「M」氏に多謝。
今日だけで3回は一緒に読みました(笑

そのうち、一緒にタイコたたきながら読みたいもんです(笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

ひでくん

しばらく振りにアクセスしました。
ご誕生おめでとうございます!!
ステキなエピソードですね。
いっぱい読み聞かせしてあげて下さい!
ホント感情が豊かになります。
我が家は「ノンタン」シリーズが全ての始まりでしたが、
親が親しんだアイテムを今度は違う立場で触れた時の不思議な感覚が忘れられません。
今日はオイラも読み聞かせの時間を作ってみようと思います。
「君に絵本を!」シリーズ、面白そうです。

by ひでくん (2009-11-07 11:34) 

kurohani

山下洋輔さんって絵本も書いてるんですね。音楽的で面白そうです!
by kurohani (2009-11-12 00:42) 

ルースターズ

>ひでくん様
キャラクターはしばらくお預けっ!という観点です(笑
ほっておいても、キャラクターやシリーズものとは逢うだろうから(笑

でも楽しいです。
親が飽きないように飽きないように慎重になってますがね(笑
by ルースターズ (2009-11-20 12:15) 

ルースターズ

>kurohani様
音楽的です(笑

先日も1冊見つけて買い足しました。
やっぱりいいです。僕は好みです(笑
by ルースターズ (2009-11-20 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます