SSブログ

「狂い咲きサンダーロード」 石井聰亙 監督 [君にMOVIEを!]

先日、山田辰夫さんが亡くなった。

名脇役とか、渋みがあってだとかの印象だろうけど。
いくら歳を重ねても、魔墓呂死のジンを知ってる以上、
山田辰夫はいつまで経っても、
あの映画のギラギラした熱気を孕んでいて。

内にプスプスと燃焼する炭のような。
直火よりも、危険な空気が広がっていて。
呼吸に必要な酸素まで奪っていく危うさもあった。

時に、温和な「はるちゃん」での役柄を見かけても、
「またまたぁー」と苦笑いしてしまうぐらい、
カタギな感じが妙に似つかわしくなかった。

crazythunderroad.jpg

1980年公開の映画。
本当に鉄砲玉のような後先も考えないで、
その瞬間を爆発しながら突き進む男ジンの、
これ以上無い役柄を山田辰夫がやっていて。

少し足りない感じに喋るのも。
決して、死線をくぐった感じでは無い最初のチンピラの感じから、
「ぶっ殺してやる」と終盤に静かに放つ復讐の決起の瞬間まで。

その空気が変わる感じが十分に感じれる。

行き場とやり場の無い発散と、バイクのスピードの中でしか
実感の涌かない生き方の中で。

チームへの苛立ち。
仲間の裏切りから、新しい組織に組されても、
結局自分にはむかないと、あっさり唾を吐くシーンなど、
「そうだろーそうだろー」と相槌すら打ちたくなるもんで。

そこからのエスカレートする加速は、石井聰亙監督の映画では
当たり前のことなので、この方向は別になんてことはない。

話が異次元にカッ飛ぶ感じと辻褄を合わない、合わせないこの監督の
強引さと、山田辰夫の強引さがとても美しい。

決して丁寧とは言えない話の流れだけれど。
その強引な中でも、ジンだけは、変化しながらその距離を伸ばしていく。

暴れ放題のジンが最後。
泉谷しげる「翼無き野郎ども」をバックに、もがれた手と足で。
噴火口まで爆走するあのラスト。

バイクに跨ってみせたあの笑顔。

気付けば、仲間と馬鹿やってるときでもあんな笑顔のシーンは無かった。
常に眉間にしわを寄せて、荒れ狂う姿の中で。
やっぱりコレと思えるものに抱かれたジンの笑顔は、安息の地を見つけたかのようだった。

喧嘩でも暴力でもなく。
有り余る力の、はけ口を一点に。
そこに注ぎ込みながら、時間の経過を持っても変わらないその本質の中で。
枠組みや社会からあぶれた男に出来ることは、過去の落とし前と自分の意地。

自分の意地を通す方法の、手ほどきまでは無いが。
結局そこでしか生きれないという曖昧ながらの運命。

山田辰夫のギラギラに比べたら。
今の自分は、なんたるぬる湯か!と思うだろうけど。
今更ギラギラなんてと思うボクは歳をとった。
初めて、この映画を時からでさえも。

ただ、ジンはきっと生きていて。
その姿を見たかった。

ジンはどうあって、時間を過ごしたのか?って。
山田辰夫亡き今。
それもまた、想像の域を脱さず。

山田辰夫が逝ってしまっただけじゃない。
魔墓呂死のジンも逝ってしまった。

冥福を祈りつつ。
フィルムの中に焼きついた1人の男の姿が、永遠に残る。
最近はDVD化もされ、レンタル屋でも見つけることが出来る。

でも、そこは薄暗い映像の中で蠢く姿に。
気持ちを細くしながら、自分の気持ちを削ぐのなら、
あえて、VHSで見る趣をオススメします。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

北

相変わらずのセレクト!いいねぇ(笑)
先日濱マイク関連の方とお話する機会がありましたが やはり 石井さんはスゴイと仰ってました。石井さん関連沢山DVD化されたから 皆さんの目に触れると思うけど、 やっぱりガチャンとVHS…チラチラ糸くず舞うくらいが味か…(笑)同感
by 北 (2009-08-31 13:56) 

FUCKINTOSH66

ジンジンジン。
じゅんじゅわーっ。ぢゃないか。。。すまん。
いやはやっ、今年はとくに素敵な人ばかりが逝ってしまうね。
あえてVHS。うむ。それわかるかもー。
by FUCKINTOSH66 (2009-08-31 16:07) 

TBM

あぁ、VHS。持ってるんですよね、これが(苦笑)。
もう何年前? 最初に出たとき、買いました。
1万円以上したんじゃないかな?
手元において、見たいときに見ようと思って。

by TBM (2009-08-31 23:10) 

ルースターズ

>北様
DVD化になるけど、おっ!って嬉しくなるけど。
なぜか、石井監督のだけはVHSでねぇーの?と
探してしまう(笑

劣化すら作品の味(笑
by ルースターズ (2009-09-08 07:42) 

ルースターズ

>F66様
これ以上、逝くな・・・・。
それもまた今年の運命なんっすかね・・・。

「じゅんじゅわー。」
えっ?!ホリケンっ?!(笑

by ルースターズ (2009-09-08 07:44) 

ルースターズ

>TBM様
もはや、綺麗なものは博物館クラスじゃないっすか?!(笑

ボクが持ってるのは、レンタル落ち(苦笑
by ルースターズ (2009-09-08 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。