SSブログ

忌野清志郎 1951-2009 [男にBOOKを!]

アルコールを摂取する前に。
ロッキンオンジャパンを買った。
浅井健一の騒動は関係ないが。

ボクの青春だったバンドは、紙面にはさほど現れなくなり。
またFESなど始めた頃から、もうなんだかわからん!という状態で
買うどころか、表紙を見るぐらいで。
興味の無い雑誌になってしまった。

ただ。
「忌野清志郎 死去」
このニュースがこの島国を駆け巡り。
彼を愛した人々の様々な想いの中。
1冊の清志郎追悼号の販売の存在は聞いていたが。

日常の喧騒の中で、なんだか本屋に足を運べなかった。
渋谷でようやく手に取り。

PA0_0721.JPG

その足でアルコールを摂取。

アルコールが血管を流れる間は、清志郎の話は出なくて。
友達と別れ。
中野行きのバスに乗り。
三半規管が弱いのに、せめて写真だけでもと紙面を開いた。

ボクが知った清志郎は、ドラゴンズの帽子を被った変なおじさんだった。
年上の人で、清志郎が好きという人もいなかった。

色んな音楽を聴いても、いつまで経っても。
清志郎は、ドラゴンズのおじさんだった。

ある人の影響で、RCサクセションの映像を見たときに、
もうなんとも言えない興奮が高鳴り。
「ロックスターだっ!」と瞬間に思った。

おそらくファイティング80’sとかそんな感じのテレビ番組の映像。
今もYOUTUBEで見れると思う。

その映像のショックは、SEX PISTOLSだとか、THE CLASHよりショックだった。
今まで俺は何をしてたんだ?!と思うぐらい。
ドラゴンズのおじさんは、キラキラした衣装を身に纏い。
声を張り上げ、踊り。
客を煽っては吐き捨て。
痩せた身体に綺麗に見栄えるピンクのジャケットを羽織ながら。

翌日にはさほど値段が高くないレコードを。
RCのレコードを買い漁った。¥300ぐらいだったと思う。
そこからの清志郎LIFEで、ボクの忌野清志郎は8年ほどしかない。

大学生の時に、「君が代」のアレンジで渦中にいたときにライブを始めて見たが。
横浜アリーナの後方からライブを体感しながら。

まだその時にはRCサクセションの目覚めにはなっていなかったが、
肌にビリビリ感じる残像のような雷光が身体には残った。
その傷跡は、今も治らない。

そして、バス。
ぐらぐら揺れ。

巻末の追悼の言葉の羅列。
そして、キラキラした写真を見ていたら、弱い三半規管を無視して涙が出た。
気持ち悪いヤツだ。バスで本を読みながら泣く酔っ払い。
もうたまらなくなり。

1つ前の停留所で降りて。
車の光が道に沿って流れてく、甲州街道を歩道橋から見下ろし。
歌って帰った。

センチメンタルな気持ちと。
なんだかテレビや雑誌新聞はギャーギャー言ってたけど。
毎日会う人じゃあるまいし、実感がなかったけど。

石野卓球の「清志郎さんでも死ぬのか」
って言葉に琴線が触れた。

リボンシトロンを飲みながら。
裏通りから家路へ。

それから数日後、病院の待合室で一気に読み終えた。
聖者でもないその人は、紛れも無く
「ロックなんて不良よ!」と地で行く人だった(笑

ボクは清志郎の音楽は知ってたけど、
清志郎のことは知らなかった。

「やんちゃ」か「ワル」の境目の人間は、年を取ると。
何かマジメで素直になるような印象は変わらない。

不器用が故、1つの道を見つけるとどこまでもなのかなと思った。

どんどん読みながら、彼は当たり前を当たり前に進むが、
ボクはと言うと。
本当は当たり前なのに、当たり前という大切なことから逸れてる気がした。

FM東京の歌もきっとそういう純粋さと
不条理に唾を吐く当たり前な感じだと思う。

熟読しながら、巻末。
ニ版だと言うことに気付いた。

初版を買わなくちゃダメだったんじゃねぇーの?と思いながら。
そんな些細なことを悩むボクは、やっぱり彼のようなスターにはなれない。

そう思いながら。
ようやく忘れてたカートリッジを、取りに行き。
レコードの針からトランジスタラジオを聴く。

表紙の清志郎は、実にお猿のようだ。

野生と理性の真ん中にいる実に勇猛で英知な人間だ。
野生にも、理性にも正直でいた昭和のロックスターだ。

ボクらが失くした星の行方を追わず。
でも忘れないことが、ボクラに出来る彼に対する最大で最高の仕事だ。

偉大だ。
ロックスターはいつの時代も偉大だと。
初めて心底想った。

ボクは、ロックンロールが好きで良かった。
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 18

ひでくん

この"事件"のあと、会社を往復するオイラの耳は「パパのうた」が連呼してます。

なんだか急に親父が恋しくなってしまいましてね。
普段あまりしゃべらないですが、電話かけちゃいました。

40数年間吸ってきたタバコを最近、辞めたそうです。
かっこえぇじゃ、あ~りませんか。
by ひでくん (2009-06-26 22:46) 

クロイチ

>ひでくん様
今日。日付は変わって昨日。
両親の結婚記念日でした。
父の日も母の日も。
そんなことは俺には関係なしとしてきた人生ですが、
両親の誕生日と結婚記念日ぐらいは一報を入れるように。
そういう風に思うようになりました。

死んでからでは遅すぎる感謝が。
ヒロトの弔辞にも見えたから。
感謝を伝える相手には、必死でなくちゃならないと。
そんなことを想います。

by クロイチ (2009-06-27 00:10) 

テツヤ

もちろん購入済みなのだが。。。
1ページ目でさぁ
自然と涙が出るから読む事を辞めた。
もう少し経ってからでいいかと。
シブヤヨウイチノバカヤロー!
と、言いたい。(良い意味でw)

来月に密葬の”サントラ”盤が出るそうだ。
吐き気がするぜ!
by テツヤ (2009-06-27 11:26) 

北

私がブログを未だ やっていないのは 何年前から読んでいるあなたブログの存在が原因です… 遠い北に住んでいて あなたよりかなり年上なんだけど 文才は無いがブログの内容は多分私が書くであろう内容… そして清志郎の晩年の衣装は青森県黒石のトップテイラーと言う工場のオーダーメイドです!↑これを伝えなくちゃ と初コメ(笑)
by 北 (2009-06-27 16:01) 

魚河岸おじさん

忘れられる訳ないじゃん・・・・
偉大すぎて、クラクラします。
by 魚河岸おじさん (2009-06-27 16:19) 

チビマル

あたしは、あなたのこの記事に琴線が触れるよ。
素直で気持ちの良い感覚。
上手く言えないよ。(笑)
by チビマル (2009-06-27 17:56) 

nexus_6

Rockin' On Japan、やっぱり買ってしまいました。
あの頃キヨシローが何をどう感じていたのか、
ただ知りたかったので。

by nexus_6 (2009-06-27 20:32) 

阿佐谷テルヲ

ボクも全く同じ理由で立ち読みもしなくなったJapan を、本当に久しぶりに買いました。宝島別冊も良かったんだけどなんとなくブランドに負けてしまった(笑)
by 阿佐谷テルヲ (2009-06-27 23:48) 

tan

私もテレビで素朴な人だって位のイメージだったけど
ようつべ見てホレました。むちゃ色っぽい。
by tan (2009-06-28 00:33) 

kurohani

いやぁ嬉しい記事、素晴らしいです♪私の永遠のアイドルでしたので、、。渋谷さんが81年、最初の頃に清志郎にインタヴューしたNHKのサウンドストリートの音源での渋谷さんが可愛いです。http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

黒石市のトップテイラーって言うお店なんですね。
by kurohani (2009-06-28 01:01) 

ルースターズ

>テツヤ様
後半のチャボのインタビューも、本当にむせるぐらい良かったです。

密葬のサントラ盤。
金になるなら何でもしたほうが良い。
そうやって影響力を知らしめるのも、本当はありだと
どこかで感じる自分もいます。
by ルースターズ (2009-06-28 12:17) 

ルースターズ

>北様
書き込みありがとうございます。
お褒め頂き、恐縮ですが、天狗になります、気をつけてください(笑

そうなんですよね!
復活武道館の衣装ですよね!
ボクが聞いた話では、福生のテーラーが、
青森のトップテーラーの技術を見込んで、外注を出し。
トップテーラーは青森だけれど、裁縫工場は黒石のようで。
当然、誰が着るかなんて知らない中、黒石の工場で
作ってたようですね(苦笑)

でも、こうやって下請けの工場がプライドを強く持つ、
ステキなステキなキッカケだったと思います。

ボクもそれを知って滅茶苦茶情報集めましたよ(笑)

これからも宜しくお願いします!!
by ルースターズ (2009-06-28 12:23) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん様
イヤホンから聞こえるたびに。
もういねぇーんだよな。
なんてセンチメンタル。
by ルースターズ (2009-06-28 12:24) 

ルースターズ

>チビマル様
ボクはただの清志郎への感想。渋谷陽一への感想。
みんなと同じだよ。

でも、好きな事象を好きと言える環境が
こういうBLOGなんかもしれないです。

ありがとうございます。
by ルースターズ (2009-06-28 12:26) 

ルースターズ

>nexus_6様
開けてビックリ!って感じじゃなかったですか?(笑

うっわぁー。みたいな。
破滅型ロックンローラーじゃぁんって(笑)

故に、説得力があるのも事実。
いいキッカケになったのも同じように事実。

普通じゃ普通なもんしか出来ないもの。って
改めて感じました。
どんな印象でしたか?nexus_6 さんは?
by ルースターズ (2009-06-28 12:29) 

ルースターズ

>阿佐谷テルヲ様
別冊宝島もいいけど、やっぱり今回はROJっすね。

ボクは彼が逝ってしまう前に偶然古本屋で見つけて
廉価で買いました。

個人的には、別冊宝島もいいけど。
リアルな匂いはやっぱり本人の言葉だと想うし。

買っとくかぁー的な気分になったら是非(笑
by ルースターズ (2009-06-28 12:31) 

ルースターズ

>tan様
妖艶ながら、目つきはギラギラしてて。
ニセモノな匂いがまったくしない。

そんな映像が多いですよね。
文句のつけようがないって感じ。

こんな人。
今も存在してるけど、表舞台にはなかなか出れない。
音楽を突き詰めながら、セールスと自分達の音楽に
どこか妥協点や折衷を取れるバランスこそ、
清志郎がギラギラしながらも、何かイライラして。
でも名声は大きくなってきて。
という、スターダムな道のりの入り口な印象のRC。

決してバカバカ売れてた印象はないけど。
こんなにも多くの人に届くのだから、
セールス以上、記録より記憶。

偉大。
by ルースターズ (2009-06-28 12:36) 

ルースターズ

>kurohani様
そっかぁー。
「(マイ)アイドル」っていう感じも
リアルタイムを知ってる人には強くあるんだろうなぁー。

そうなんですよ!
正確には、青森のトップテーラーの黒石工場というのが
正しいんだとは想います(笑
by ルースターズ (2009-06-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。