SSブログ

UKAWANIMATION 「惑星のポートレイト 5億万画素」 [君にR&Rを!(日本)]

萩原健一が帰ってきてる。

「ショーケン」も随分前に読んで、感想を放置してるが。
もう1回読まないといけないと思ってます。

全体の読書感想、輪郭だけ言えば、本当に凄い男だなって。
誰も責めないし、自らを戒める。
事実は事実と認めた上で、そのことへの罰はキッチリ受けている。

ショーケンを読んで、改めてショーケンの凄さを知るというか。

人知れず、ショーケンが新譜を落としてることを知り、
速攻買いに行きました。
「今更、萩原健一の新譜つっても誰が買うの?」ってなるのが、主流でしょう。
しかしながら、ここにはカラクリがあって。

UKAWANIMATION!名義です。
宇川直宏の仕事で、ショーケンの新譜です。
「惑星のポートレイト 5億万画素」

PA0_0169.JPGPA0_0168.JPG

作詞は、宇川直宏
作曲は、石野卓球

RESPECTを公言し続けてきた、石野卓球の仕事です。

新しいショーケンです。
当然です(笑)

なんだろう、「ジョニ・ーロットン」を思い出したというか。
正確には、「ジョン・ライドン」って言う感じ。ニュアンス的には。

J-POPも散々聞き倒してますが、(J-POPつっても電気グルーヴのアルバムの方ですよ(笑))
今の卓球の好みの音です。
間違いなく。

なので、電気も動かし、自身も相変わらずの活動の尺度ですし、
充実してる感を、ひしひし。
そんな中での、この少し甲高い感情と熱情の波のショーケンの声が、
少しふらふらゆらゆらしながら、エレクトロな音をさまよう感じ。

時々のフラッシュ紛いのシャウトは、往年のまま。
しかしながら周りを囲む音は異次元。

石野卓球とショーケンの仕事って聞いただけで、
「愛」だなって思ってしまうのはボクだけじゃないはず。

こんなfeatなんか考えられなかったけど。
でも、実際にある。

昭和がいきいなり21世紀にブッ飛んできた感じ。
したら意外と合ってしまった感じ。

ショーケンじゃなくても出来るんじゃない?って言われるかもしれないけど。
コレはショーケンにしか出せない声っつーか。
ダンディズムなエロさというか。

賛否はきっとあると思うけど。
個人的には十分にあり。

UKAWANIMATIONでの、アルバムドロップの折の映像の方が見てみたい。
宇川といえば、やっぱり映像なイメージ。

こういう作為的でも、商業的でもないコラボレーションを見つけると嬉しくなってしまう。
必ずそこに流れる本質や本意があるって、深読み出来るから。

そうやって音楽を聴くと、この先に知らない世界があって。
その世界を知りたいから、また深く聞こうとする。
連鎖。

思わずにやけてしまうような連鎖。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

TBM

これは知らなかった!
さっそく聴いてみねば。
by TBM (2008-11-02 23:39) 

Lo-Fi

買ったのね☆
ブルースハープのとこも好き。
卓球さん、レコーディングには立ち会えなかったみたいね。
何で読んだか忘れちゃったけど。
がっかりだっただろうなー。
by Lo-Fi (2008-11-03 00:46) 

FUCKINTOSH66

へぇ〜、たっきゅーなんだぁ

by FUCKINTOSH66 (2008-11-03 13:23) 

showken-fun

こんにちは。ショーケンのファンです。
UKAWANIMATION!、DVDつきのアルバム出ました。
ビデオクリップついてます。
全曲見ましたが、この『惑星のポートレイト 5億万画素』の映像が一番「ひえーっ」ってカンジです。エロすぎます。
by showken-fun (2008-11-03 23:15) 

NO NAME

>「ジョン・ライドン」って言う感じ。

この表現、上手だなぁと思いました(笑)
by NO NAME (2008-11-04 10:24) 

ルースターズ

>TBM様
itunesをオススメします♪
全部は要らん気がしてます(笑
by ルースターズ (2008-11-05 22:49) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
そうなんだぁ!立ち会えなかったのか・・・・。
情報どおり購入しましたよ。
非常に新しいショーケンが見れてHAPPY。
by ルースターズ (2008-11-05 22:51) 

ルースターズ

>ジンちゃま
そうなのよぉー。これがまたね、微妙な感じで。
噛めば噛むほど味わい深い(笑
by ルースターズ (2008-11-05 22:53) 

ルースターズ

>ショーケンファン様
みたぁーい!そのDVDがみたぁーいっ!!!
by ルースターズ (2008-11-05 23:00) 

ルースターズ

>NO NAME様
!!!
ボク、「NO NAME」の人に褒められたの初めてだ(笑)
ありがとうございます(笑)
by ルースターズ (2008-11-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。