SSブログ

浅井健一 個展@原宿LAPNET SHIP [BJC FOREVER]

一番羨ましいのは実は、キャンバスに向かい合って、絵を描ける事。
自分がこうなればいいなぁーって想う事や、モノの美しいなと思う瞬間を、
自分が1~10の形で表現しきれるというのは、本当に凄いことで。

それも短時間ではなく、長くをかけてその想いを形にするのだから、
本当に羨ましいと想うのです。
残念ながら僕には、絵の才能がなくて。
というより、あるのかもしれないですが、自分が想うことを形に出来ません。

こうやって文章を書くけど、自分の考えたものと言葉にしたものが、
完璧に合致した記憶など。500も書いても、5あるかないかだと思います。

絵描きさんは、その時の感情や気持ちを形にしようとする想いが強い人々だと想います。
しかしそれが自己の表現であっても、自分と違う人が1人でもステキだと想ってもらえるような、
そんな瞬間が一番綺麗な気がします。

日曜日、雨が止んで、原宿へ。
「アコ」さんのBLOGで、浅井健一(exブランキージェットシティ)が個展をやっていると言うので、
早速向かいました。

グレッチを爪弾く稀代な表現者は、絵を書いてもまた自分の世界をほぼ忠実に仕上げる
彼の世界の一番の理解者でまた、独裁者。
彼の絵の色の柔らかさは、ブランキージェットシティを出てからというもの、音にも顕著で。
猛々しい音のせめぎ合いから解き放たれ時に、柔和に時にさざ波のような
ギターの波間で、音楽を昇華させていたのであって。

その世界もまた、あの頃リーゼントを振り乱していたルードボーイな浅井健一の世界。

原画を一度は見たいと熱望していただけに、素晴らしいタイミングでした。
やはり、色が綺麗。
構図は大胆。
それでいて、見た瞬間に浅井健一だと分る空気。

是非、原宿に寄った際は、この世界の断片に触れるべきだと想います。
僕ももう一度、妻と足を運ぼうかと思っています。

    浅井健一 Exhibition -Jet Milk Hill to Sherbet Street-
       2007年3月23日(金)~4月8日(日) ※17日間・無休
          11:00am~8:00pm (最終日のみ 11:00am~6:00pm)
            入場無料
               原宿 LAPNET SHIP(東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F)

今回、通販とライブ会場限定の販売だった、写真集『GOODBYE WOODPECKER』も販売。
これは即買いました。

アルバム「JOHNNY HELL」のあの空の延長上に存在します。

あの女性の絵は、ベンジーの奥さんに似た綺麗な顔立ちだなと思いました・・・。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

kurohani

ベンジーって絵を描くのですね。音楽とちょっとイメージが違うけれど凄く可愛い!色も素敵です。機会があったら観てみたいです。
by kurohani (2007-03-27 22:48) 

ルースターズ

>kurohani 様
全然、描きますよ(笑
凄く綺麗な色です。
ベンジーの頭の中を覗けてるみたいで、ドキドキします。
by ルースターズ (2007-03-28 21:29) 

もり侍

やはり、ベンジーって生粋の芸術家なんですね。
音にしても、絵にしても、純粋で、淡くて、綺麗で。
でも、どこかしら冷ややかな空気が漂っていたり。

この個展是非観てみたいのですが、如何せん地方ですから。
また違う場所でも開いて欲しいなあと願っています。
by もり侍 (2007-03-29 00:23) 

ルースターズ

>もり侍様
凄く暖かいですよ。

この絵を見てると、あんな細く美しいワイヤーのようなBJCって、
やっぱりベンジーには厳しくなってたのかもなだなんて、
勝手な憶測や感情を生みますがね(笑
まぁ、実際のとこは、違うんですが(笑

実はまだ新しく出た画集買ってないんですよね(苦笑
それを買わないといかんなと思っております。
by ルースターズ (2007-03-29 07:41) 

すばらしいレポです。あとリンクまで貼っていただいて恐縮です。
(おかげさまであの記事の閲覧数が倍になりました・笑)

あんなすごい音楽を作る人があんな透明な絵を描くんですから惹きこまれますよね。私はいろんな名前の車が描いてある絵が好きですが、あの女の人の絵は私もドキッとしました。
あれがベンジーの奥様に似てるんですか。キレイな人なんですねー。

私が見に行った時も曇りだったので今度は奥様と晴れた日に行ってみてはどうでしょうか?(笑
by (2007-03-29 16:28) 

スパイダー

わー。写真集の表紙、激しく?カッコいいですね。
女性の絵は、見てないですが、
奥さんをTVでお見かけしたとき、「インディアンの羽根をつけた恋人」だ!!
と思いました。
by スパイダー (2007-03-29 23:41) 

TBM

幼い頃、絵描きになりたいと思ってました。
確か、そんなことを小学校の文集で書いた記憶が...
中学まで油絵を習ってましたしね。
でも今は、普通に働いてます(笑)。
個展、もう少しやってますね。機会があればぜひ行きたいです。
by TBM (2007-03-30 01:46) 

ルースターズ

>アコ様
褒められるような感想じゃないですよ(笑)
一時、狂ったようにBEAMSのコラボTを買い倒してましたが、
画集が出た分、それを眺めてれば結構幸せなので。

綺麗な色です。
なんかじーっと見て、一体どんなもん使って色塗ってるのか、
随分マジマジと見てしまいました(笑
気持ち悪いくらい。

まだいけてないけど、あと1回くらいは。
by ルースターズ (2007-03-31 09:25) 

ルースターズ

>スパイダー様
(笑)なんだそのイメージ(笑
でも言われるとそんなイメージかも(笑

ベンジーの奥さんは、小野寺マリさん。
ベンジーと同じような、春の草原に吹く風のようなイメージの女性です(笑
僕的には(笑
by ルースターズ (2007-03-31 09:34) 

ルースターズ

>TBM様
そういう夢に関しては、幼い頃から一貫性の無い僕です(笑
そして、夢が無かった分、現実を見すぎて無難な仕事してます(笑

でもベンジーが、大切なのは夢見ることさと言ってたので、
なるべく夢を見ながら生きていようと思います。
今のとこの夢は、今日の客の入りを心配するくらいですからね。
小さい(笑
by ルースターズ (2007-03-31 09:52) 

ccc

ベンジ—の奥様はなんのテレビにでてたんですか?
by ccc (2007-04-05 14:10) 

ルースターズ

>CCC様
僕は、しらないです。
by ルースターズ (2007-04-05 22:03) 

くらん

ベンジーの絵はあれ、なんだ、あれ、うーんと、出てこないw
あ!あれだ☆カルダンのバッグ一面に描かれているものを見た時に
ちょっと驚いてしまいました。
あっちは誰が書いているのか知りませんけど、
ふにゃふにゃな感じと色がいいんですw
by くらん (2007-04-09 09:02) 

ルースターズ

>くらん様
それ知らない!(笑)
あの色がいいんです。あの色が。
by ルースターズ (2007-04-11 08:30) 

くらん

えーとですね、私も知らなかったんですが大昔のブランドらしいです☆
(今もある★)
ふと見た時、おぁ?(笑)となってしまったので。
写真集『GOODBYE WOODPECKER』っていい感じですか?
私買ってないのでわからなくて(笑)
この頃ベンジーをみてるとこの人ってもうジジィ(笑)なんだよなぁ?…でもこんなになってもかわいくみえるのはなぜだ??とか思ったり←バカw
自分もかわいいまんまでババァになりたいもんですw
by くらん (2007-04-23 01:29) 

ルースターズ

>くらん様
見てみたいな・・・・・。
写真集、さほどって感じかな(苦笑)
ROLEXのカタログの方がカッコよかったかな。

昨日も見ましたけど、やっぱりベンジーはベンジーなんだけど。
僕のナンバー1じゃなくなってしまったな。
ってそんな想い。
あれから、何年だ。
中途半端に道筋に首を突っ込みすぎたかなと。
そう想ったり、道筋を見てるから。まだ見れるのかなと想ったり。

複雑・・・・。
by ルースターズ (2007-04-24 07:48) 

ももこ

TB♪ベンジーのニオイとか湿度がダイレクトに伝わってくる言葉が好き。彼の脳内は鮮やかだったね。
by ももこ (2007-10-15 23:18) 

ルースターズ

>ももこ様
そう、鮮明で綺麗なんですよね。
まさに。「鮮明」
by ルースターズ (2007-10-17 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。