SSブログ

早川義夫「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」 [君にR&Rを!(日本)]

熱が37度をトーンと越えて、少しばかり意識が薄モヤの中。
どうしても、こんな時だからこそ、聞いておきたいものがあって。
逆にこんな時だからしか聞けない曲達があって。
そうすれば、書いておきたいことがあって。

早川義夫「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」

しばしば60年代の日本における「名盤」と賞される音源であります。
僕は「ジャックス」然り。早川義夫然り。
これらの音源を「名盤」と賞する人は、一体どんな日常を送っているのか?と
はなはだ疑問であり。狂気の中に生きる日常なのではないか?と素直に思うのです。

このベクトルで日常を送る事は不可能であるし、僕にはこの声を毎日聴くことすら、くるしい。
僕自身、ジャックスにせよ、早川義夫にせよ。
日常凄く喧騒の中で、この音は聞けない

ようやく三上寛に慣れて来たころに、早川義夫を思い出す。
思い出したように、1年に数度くらい。
音も立てずに。慎重に開く棺桶の中の物であって。
日常的なBGMにはなりえない。

こんな情念籠る燻製にもなりうる静かな炎から、ゆっくりと登り立つ煙のようなそんな音を。

ただ、時々聞くとこの声に懐かしさを覚え。
そして、この声を支える単純な音のシステムに、ただただ最小限の音が生み出すこの世界を。

単純に頭から浸かるってしまうだけで、
この世相を忘れてしまうくらい、力強い日本の言の葉の麻薬で僕の頭は思考を停止する。

「サルビアの花」でさえも、少し昔の思えば、60年代のセピアの匂いがして。
現在には、こんな世界はまず見られない。
痴情のもつれで、簡単に人が死んでしまうこの世界に。
過ぎ去る女を、泣きながら追いかける男はいないだろう。

いつの時代の「痴情」というものを歌にすると、必ず当てはまってしまう日常が転がっているもので。
結局、世界には男と女しかいないからだとは思うんだけど。
それでも、この曲を聞くと。
凄く古臭く感じず、そんな世界も未だにあるのかも・・・と思わせてしまう

凄くお金がかかっていないアルバムにも関わらず「名盤」と称されるのは、魂の込め方が違う。
様々な人間の心が介入してるものなど、たかがしれてて。
1人の男がバンドも砕け散り。
この作品後、音楽業界から一切身を引く訳にもなるのだが。
この早川義夫の「遺書」のようなものにも思える。

音は単純でありながら、言葉を飴細工のように練り上げ。
今まで人類が日本人が見て来た当たり前な形を、レコードとして残し。
当時のスタンダードな形ではあったとしても、40年も経った今。

このタイトル通り。
かっこいいことはなんてかっこ悪いことだろう
そう噛み締める実感。
タイトルからして、秀逸。

「NHKに捧げる歌」を聴きながら。
1969年から現代。
大して変わらない世の中だと嘲笑するのと同時に。
体質の変わらない国営放送の愚鈍さを笑うこの歌を、今またNHKに捧げよう。

そして、やはり今日聴いたのならば、明日は聴かないだろうと。
また、ゆっくり蓋をします。

また開いたときも、ここに記した気持ちが同じように溢れると思います。
直情的に音をまさぐり、声に「愛撫にも似た衝動」を感じたというならば。

やはりこの声と音は「ジャックス」同様、人生において1度は開くべき扉だったのだと・・・、
そう想い返せる夜でした。

しかしそう想い返してみたものの。
僕はこのどうにも重くて、痛い頭を引きずりながら、布団に帰ります・・・・。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

TBM

私も、時おり聞きたくなるアルバムです。
収録曲の中では、「朝顔」が特に好き。
復帰後のLIVEでこの曲が聞けて、鳥肌ものの感動でした。
by TBM (2007-02-06 23:06) 

ジャックスは、時々無性に聴きたくなってしまいますね~☆
「サルビアの花」も、大好きでした! 懐かしいな~!
高円寺の「レッドシューズ」とか、まだ有るのかなぁ、としみじみ。
by (2007-02-07 00:20) 

kurohani

ジャックス良いですね♪ルースターズさん頭が痛いとは風邪引かれたのでしょうか?お大事に!
by kurohani (2007-02-07 13:11) 

ルースターズ

>TBM様
そうですよね。TBM様は、見てるんですよね・・・・。
観たいとは思いますが、何かキッカケが無いと(苦笑)

簡単に開けない重い扉です。
by ルースターズ (2007-02-07 18:55) 

ルースターズ

>sara様
レッドシューズといえば、西麻布!って感じですが、
高円寺にもあったんですか?!そんな早川義夫が流れるような
盛り場が。

僕も久しぶりに聴きましたが、またケースに仕舞いました(笑
またそのうち猛烈に欲するときがくるはずです。
by ルースターズ (2007-02-07 18:59) 

ルースターズ

>kurohani様
人生最悪の風邪でした。
しんどいっす。

未だ治りかけ。また布団に戻ります。
ルースターズでも聞きながら寝ます(笑)

早川義夫と関係ないね(苦笑
by ルースターズ (2007-02-07 19:01) 

六原土龍斗

人生において1度は開くべき扉

自分はそういうアルバムの聴く頻度を誤って、駄目にしてしまうタイプかも。
by 六原土龍斗 (2007-02-07 23:44) 

ルースターズ

>六原土龍斗 様
この頻度を誤ると駄作に降格されてしまうんですよね(笑)
キワキワのところ。
聞きすぎると、飽きるのはやっぱり良くないのかもしんないっす。

僕の場合、洋楽に得てして多いパターン。
洋楽の名盤、答えられない(笑
by ルースターズ (2007-02-08 08:16) 

りんりん

いいよね~
うちのこも保育園のときは
サルビアの花大好きで
口ずさんでたよ~
by りんりん (2007-02-13 11:42) 

ルースターズ

>凛ちゃん
やるなぁー(笑

Jr元気かい?
HAPPYにすごせてるのかな?
少し気になってます。
んまぁ、日記見る限り元気そうだけど。
by ルースターズ (2007-02-13 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。