SSブログ

湘南乃風×ムコ多糖症支援ネットワーク [ROCKな人]

「コムネット ではありませんか?」じゃねぇーよ。

今日の朝食はサンドイッチ。
のんべんだらりんの時間を過ごしてたら、徳光。
このジャイアンツ至上主義な男は好きじゃないんだけど。

「湘南乃風」

あの「クローズ」・「WORST」の高橋ヒロシが、ジャケのデザインをしたことで、
名前くらいは知っていたのですが。

「ムコ多糖症支援ネットワーク」
http://www.muconet.jp/

こういうことが、R&Rであって。
音楽と言う名を生み出す「楽器」が時に、世界を撃ち倒す「武器」にもなるわけで。
何か言葉を強く持つのならば、メッセージで世界を殺せばいい。

REGGEにせよ、PUNKにせよ。
ドン底風潮の社会を、転覆させるべく生まれた音楽であって。
金を生み出すだめの手段じゃない。

ありがたがって、勲章なんか貰うようになったら本末転倒な訳で。
だから僕は「U2」が好きじゃない。
地位も名誉もなんも必要なくて、音楽やって。
こうやってメディアが拾って、認知させる大切さな訳で。

何もえれぇーいっぱい芸能人使って白いバンドを売って、啓蒙活動する必要もない。

これが音楽の凄さだなと。
普段聴かないジャンルのものでも。
こういう成果を生んでる現状は、凄くステキなことだと思う。

ただ、こういうものが大きくなると得てして、群がる蝿のような輩がやってくる。
でも、あの「若旦那」の顔を見てたら、
この人にはそんなことは関係ないとこにいるような眼をしてるなと、そう思いました。

彼が放つメッセージが、まったく関係無い生活を送る僕にも突き刺さり。
そして、微力ながら。
彼らの言の葉の強さを、高く支持すると共に。
彼らがより大きくなっても、志忘れず、また薬が認可され。
今苦しむ人と、これからこの難病にかかってしまうかもしれない人に、希望の光が射します様に。

久しぶりに「金」の匂いがしない音楽の匂いを、メディアから見ました。

トイズファクトリーなんてメジャーレーベルなのに、
このような活動をプロモーションに使わず、ライブを見ないと、
その場所の生の声じゃないと、キッチリ伝わらないような仕組みになっていることに、
少し驚きました。

トイズファクトリーのSTAFFも、また金というより、
世界にこのグループの言葉を伝えたいと望んでいるのかなと。そう思いました。
客入れの無い会場で、数人だけの患者さんを招いて。リハの最中かもしれないけど。
あんな光景も珍しいなと・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

安田  隆則

おはようございます!朝のニース見ました。うちらが普通に生きてる中であんな小さい子が病気に罹り薬もないのにただ漠然と生きてる子がいるときずきました!少しでも力になれればとおまいました。
by 安田  隆則 (2007-02-18 10:08) 

ヒロ

俺も見た
正直初めて知った・・・涙でた
あんなに可愛い子の動作が見れなくなるとと思うと、たまんなくなった
もっともっと生きしてほしい
もっともっと笑っている時間をあげたい
日本の文化にも自棄がさす
同じ地球で同じ病気を治せる所とそうでない所があるなんて
日本はアメリカの植民地なんだから、と思う。
病気や薬、認可や許可と戦う時間より、笑っていられる時間を生きられる時を、この病気と闘う人に・・・
この病気を知る一人として・・・
by ヒロ (2007-02-18 10:36) 

ルースターズ

>安田隆則様
僕はまずこういう事柄があることを、知ることが大切だと思っています。
プロジェリアじゃないけど、知らない病気って沢山あって、
本当に多種多岐だと思うけど、知らんでホッケーとしてるのは、
いけないかもなとは思います。

いつか、その気持ちをぶつける場所があるなら、
そのとき、そこで最大限声を出せる気持ちが大切かなって。
by ルースターズ (2007-02-18 14:33) 

ルースターズ

>ヒロ様
植民地ではないですけどね。

とにかく役所仕事が 元締めですから、
こんな感じの事柄ってすっごく沢山あるなんだろうなって。
そう思います。
迅速じゃないですよね。役所は。アホだし。ぬるい。

緊急SOSじゃなったら、民間に頼むでしょう。
最後の受け皿であり、最後の頼る場所であるという認識が薄い。
あのアホ大臣のうちは、ダメでしょうね。
相変わらず。
by ルースターズ (2007-02-18 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。