SSブログ

THE MODS「FIGHT OR FLIGHT」-WASING- [君にめんたいROCKを!]

およそ25年経った後に、一番最初に世に出た音源を誰がカバーするだろうか?
自分達以外にしかいないだろうが。
そんなことをする必要もないし、そんなことをしなくてもいい。

僕の大好きなバンドは無くなったり、新しくなったりを繰り返して、
原点回帰はせず前に向かって驀進している。

THE MODSが後ろを振り返ってるわけではなくて。

ハッキリ感じるのは、前を向いてブレーキもかけずひたすら前を進んでいたら、
元の場所に1周して戻ってしまったのかとそう感じるのです。

野良が社会に出て、野生を忘れ。
そうなっていくのが普通なのに、25年経って気付いたら、自分達はあの頃の野良のまんまだった。
多くの人が信じたザ・モッズは、姿を変えず仲間を変えず、一瞬の曇りなくR&Rを響かせて。

このアルバムがDROPされて。
このDVDも本当に食い入るように眺めてしまったが、
このセルフカバーで、しかも1stをやり直す大胆にもう言葉が出ない。

本当に凄い。
あの頃のヒリヒリ感とは違う、ヒリヒリした空気を感じるのです。
余裕。
権威と主張を繰り返した誇りは、あからさまに楽曲に反映される怖さ。

一度聴いた後、レコードに針を落としたが、このCDのほうが厚いし、熱い。

1stのカバー。
こんなことやるのは、THE MODSしかいないと思う。
逆にこんなこと出来るのも、THE MODSしかいないと思う。

素晴らしい。
FIGHT OR FLIGHT。
あの頃閉じ込めた空気と匂い。
今も変わらない空気と匂い。

不変ということがいかに偉大かということを、教えてくれた名盤。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

モッズ!なんて久し振りな。「バラッドはお前に」を前にライブでやりました。
by (2006-07-09 15:40) 

ルースターズ

>カオル様
本当に凄いですよ。
スッ倒れるくらいR&R!!
by ルースターズ (2006-07-09 22:28) 

山田

どーも、お久し振りです!確か、このアルバムには「SHONBEN」が収録されてるんですよね?THE MODSトリビュートアルバム第2弾も非常に気になります。勝手にしやがれ、THE ZOOT 16、Radio Caroline、日本脳炎、THE MACK SHOW等などと好きなバンド、または気になるバンドが目白押しなもんで。
by 山田 (2006-07-10 08:43) 

ルースターズ

>山田様
偶然買ったアナログにソノシートもちゃんと入ってて。
それは持ってたりします。
このアルバムも最期に収録されてますね!

トリビュート聞きましたけど、やっぱりオリジナルがいいなぁ。
オリジナルがまだいる以上、トリビュートってと思ったり思わなかったり(笑)
by ルースターズ (2006-07-10 22:03) 

TBM

ほんと、素晴らしいですよね。
1stのカバーまでやってしまうTHE MODS。
5年くらい前に見たLIVEでの森ヤンの言葉が思い出されます。
「俺たち、年をとってきたけど、まだまだやっていきます。
 みんな、大人になっていくことを、恐れないで」 そしてTWO PUNKS。
by TBM (2006-07-10 23:32) 

ルースターズ

>TBM様
なんも変わってないから。
僕は、リアルタイムじゃないけど。
あの頃、モッズを好きだった人たちは時間止まってるんだろうな・・・。
by ルースターズ (2006-07-11 07:15) 

ローリー

野音の熱気はマジ凄かったよ。
ノスタルジーじゃないリアルなR&R!!
by ローリー (2006-07-12 16:21) 

tetsuya

時間は止まってなんかいないよ。
ずっとずっとR&Rだし!
色んなR&Rに触れてきたけど
戻る所はここって感じかな。ってな感じで止まってるのかw
『FIGHT OR FLIGHT』はBIBLE!
でも25年も同じメンバーで走り続けるってすげーことだよ。
単純な事なんだけどさ。
他のバンドの○周年と違うのは
デビューして25周年ってことだからさ
結成から考えるともっとだよな。
by tetsuya (2006-07-14 18:19) 

ルースターズ

>ローリー様
いつだかのライジングサン。
それっきりだ。
やっぱり、見たいと思うけど、思いのほかチケットにやっきにならない僕。
それじゃぁいかんなと。
後悔するくらいなら見ないといけないっすね。
by ルースターズ (2006-07-15 09:38) 

ルースターズ

>テツ兄
基点があるって、本当に素晴らしいですよね。
立ち戻れる喜び。
立ち戻っても、変わらない場所。

そういうのがある人生と無い人生なら、天と地ほど違うと思います。
アニのBLOGみたから、買いました。
そういうことです。
買わなくちゃいかんと思ったのです。
by ルースターズ (2006-07-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮫島義一岡本太郎 「明日の神話」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。