SSブログ

THE ROOSTERS @池袋文芸坐 [君にめんたいROCKを!]

目の前には、25mプール。
肺胞に空気を溜め込んで、一気に潜り、壁を蹴る。
背筋を伸ばして。バタ足を始める。

呼吸を遮断する。
見えるのは、コースの真ん中、センターライン。
当然苦しくなる。呼吸をしたくなる。

本当にいいレコード(CD)やライブって、呼吸が出来ないんだわ。
バラードなんかで息はつかず、一気に身体と気持ちを持っていく。
もしくは、バラードすら呼吸をする隙間は無いのかもしれない。
R&Rってそんなもんだもんね。

僕はそういう体験を、本当に5回もしてないと思う。

今、1981年9月20日
池袋文芸坐でのライブ音源を聴いている。

THE ROOSTERS

呼吸が出来ない。

ギターとベースとドラム。そして、つんざくボーカル。
この4人の音楽は、果てしなく深く遠い。

プールじゃないな。海。
あまりに綺麗な海。
本当にどこまで続くのかなんて、地図を開かなくちゃわからない。
でも、海の地図の見方なんて、わかるわけがない。

一体どこまで続くのか、意識が遠くなるくらいの、うっとりした気分。
ライブじゃなくて、こんな気分になるのって、本当に無いな。
改めて聴く。

僕は、呼吸が出来ない。
溺れそうだ。
男に生まれて、こういう音楽を純粋に「凄!」と感じる自分でよかったなって思っちゃうよ。

次から次へと。
必死にもがくのは、やめよう。
溺れてもいいかも。
THE ROOSTERSの波が、俺を飲み込んじまう。

こうやって、CDが回れば、飲み込まれるんだ。
嘘じゃない、本当。
毎日・毎回だ。
これって、幸せなんだよね?(笑)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

ローリー

し・あ・わ・せ!!
僕は今、「RE-BIRTH Ⅱ」のディスク2を観ているのだ。
幸せです!(笑)
by ローリー (2005-09-03 21:43) 

ルースターズ

>ローリー様
今はパソコンですよー!
うちはデスクトップなもんで、TVは観れないっす(笑)
ひたすら、爆音でルースターズ。
アイス買いにいこ(笑)
by ルースターズ (2005-09-03 21:45) 

samyu

幸せなんですって、うん。
私も息できなくなるぐらい飲み込まれますよ。
この音源大好きです。ライブ音源、いいね。
表現しがたい恍惚感というか震えたりするのは、言葉に出来ないですもの。
心がはねまくるのもね。
by samyu (2005-09-04 00:57) 

fongrong

文芸座。
昔の地下ですか?
柱がじゃまで画面の見えない席がありましたっけ。
席って言うより、ベンチだったし・・・
by fongrong (2005-09-04 01:46) 

dropkick

俺、この文芸座で氷室&藤沼主演の『裸の24時間』見た。
ボロい雰囲気が良い感じだった。
そっか、ROOSTERSもやったか。
歩いて10分かかるかな。
あの辺も最近はこ綺麗になっちゃって。。。
鼻から、ちょうちんぶら下げた〜出来損ないのガキどもの〜
脳天を叩き割れ!!!
by dropkick (2005-09-04 03:13) 

ルースターズ

>SAMYU様
跳ねる。いい言葉だな・・・。
そう、響いて跳ねる。
花火が連発で上がる心境に似てるかも。

「おわ!デカイ」
ぬな?!お!お!!おー!!
みたいな、あれぇ、終わっちゃったよ・・・。
みたいな感じ。
それしか見えない。
by ルースターズ (2005-09-04 09:18) 

ルースターズ

>ホォンロン様
綺麗になってましたね~。
昔の状況を知らないんですが・・(笑
随分前に「勝新太郎映画祭」で、そこに行った気がする・・。

あそこは、ほぼ風俗街っすからね・・。
by ルースターズ (2005-09-04 09:19) 

ルースターズ

>tetsuya様
やっぱり、tetsuyaさんは、僕より結構上のGENERATION!(苦笑)
すげぇなぁ。藤沼伸一と氷室?!想像できない・・・。
by ルースターズ (2005-09-04 09:20) 

モッズパンツ

ロージー (・∀・)イイ
めんたいはロッカーズのライブは見たけれど、ルースターズは見たことありません。ルースターズが好きな友達がいてよくロージーを聴いていたな~。w

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-05 02:55) 

ルースターズ

>モッズパンツ 様
ROCKERSもROOSTERSも素敵です♪
爆裂都市のバトルロッカーズなんか、シャレにならないですがね(笑
by ルースターズ (2005-09-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。