SSブログ

【6】ザ・ルースターズ 「THE ROOSTERS」 [≪企画≫日本のロックンロール]

【MY企画 「日本のロックンロール」】
(前書き)→ http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-04-18

騒々しさは無い。

レコードの針を落として、いつものような淡々と時間が過ぎ去る中で、
ポンポンと跳ねるような愉快な心地と、見え隠れする鋭い空気と。

なにより、70年代最後の年に、まるで4人が音楽をすることが、世の中に落ちることが、
当たり前だったように、瞬間が訪れた。

ザ・ルースターズ 「THE ROOSTERS」

ありきたりな話だけど、僕の人生。
これから、どれくらい続くかしらないけど、いつだってこのレコードを聴けば、
僕は常に原点を感じることが出来る。
「カッコいい」という本質が、詰まっている。

言葉に形容は出来ない。

カバーがカバーではなくなり、オリジナルがとてつもない熱気を帯びる。
一曲一曲が、通り過ぎず、自分の脳の中を駆け巡る。
何度も何度も。
何回聴いたか分らない曲が、今でも同じドキドキ感を僕に与えてくれる。
今まで愛した音の、根底を揺さぶりながら。
今日も、明日もこれからも。

僕は、このアルバムに逢わなければ、今の僕はないと思う。
僕は、このアルバムに色んなものを、貸与された。
僕のバックボーンは、このレコードから貸与されたんだ。

貰った訳じゃない。
貸し与えられたんだ。

だから、僕も聞かなくてはいけないんだ。
「教えて、ロージー」
「何が欲しい?」

僕がロージーに、貸与された気持ちを、相応した対価で払わなくていけないんだ。
「教えて、ロージー」
「何が欲しい?」

そうやって生きる幸福を、たった1枚のレコードに感じることが出来る。
そんなレコードは、人生にそうは無いでしょう。
だから、僕はこのレコードを聴く度に、思うんだ。

教えて、ロージー。
僕は君に何をしてやればいいんだい?と。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

nu-nile

おひさしぶり!
このレコード(CD)は、退院して初めて聞いたCDだと思う。
同じく入院してた、今は友人になったK氏から頂いたものだ。
この入院は僕の人生を大きく変えてしまったけれど、こんなにいい音楽にも出会えたし、悪いことばかりじゃない。
そこでズレた軌道を修正するのに毎日ヒイヒイ言ってるけど、それはそれでよし。
何度も聴き直して、あの頃を思い出す、時もある。
そんな時に自分の新しい初期衝動を確認する。入院しなかったら存在しない初期衝動。あの時から思い続けてること。
実現しないことも分かったけど、まだやれることはある。
そんな時に引っ張りだしてみる。
絶対的な価値観を持ちつつ、そんな個人の相対的な価値観を込められるアルバム。今まで何枚か出会ったけど、これからも出会うつもり。
ではまた。
by nu-nile (2005-06-25 19:51) 

ローリー

何も言うことないっす。永遠に鳴り続けるR&R!!
by ローリー (2005-06-25 20:29) 

hanao

このアルバムが好きだと言う人はゴマンといるはずだけど、人生が変えられたといえる人は少ないと思う。
ではでは。
by hanao (2005-06-25 22:35) 

samyu

「Early Live」で見た「ROSIE」が、
ルースターズにはまるきっかけ。
アルバムより先に映像だったんだけれども。
カヴァー曲でのルースターズのセンスと演奏にますますはまり、
今では泥沼かも(笑)です。
by samyu (2005-06-26 00:26) 

dropkick

テキーーーーーーーーーーーーラ♪
by dropkick (2005-06-26 00:38) 

ルースターズ

>NU-NILE様
大きな転機だからこそ、自分のフィルターにはひっかかるんでしょうね。
以外と、凹んでる時は、良い物には敏感な気がします。
再発見も含めて・・・・。

やっぱりこのアルバムと出会ったときは、なんとなく流行りを追いかけ、
周りについていくことを、無意識に感じていた頃だと思います。
今の自分ではない、自分とお別れした気がします。

価値観を創造したアルバムです・・。
by ルースターズ (2005-06-26 09:53) 

ルースターズ

>ローリー様
本当に、活字に出来ないアルバムです。
永遠です。
この文章でいいのか、一抹の不安を感じてます・・。
by ルースターズ (2005-06-26 09:54) 

ルースターズ

>hanao様
うん、そう思います。
ただ、好きじゃなくて。
そういう好きとかいう言葉じゃなくて。

このアルバムが、僕にとって、支えであり、揺るがないものだと思ってます。
これが好きといえるだけで、随分と強くなった気がします。
by ルースターズ (2005-06-26 09:55) 

ルースターズ

>tetsuya696様
テキーッーラ!!!!!!!!!!!!
ショットガンで殺されたい。
by ルースターズ (2005-06-26 09:56) 

古着屋

初めて書き込みします。ルースターズ、僕の青春です・・。今から15年くらい前に浦和のナルシス(今もあるのかな?)等でコピーライブをやったりしてました。
現在古着屋を経営してますが(宣伝ではないのであえて店名は伏せておきます)きっかけはルースターズや初期パンクのファッションにしびれた事かもしれません。クラッシュやDrフィールグットが流れている古着屋を見つけたらおそらくそこが僕のお店です・・(笑)ではまた書き込みさせていただきます。最後に・・ルースターズで僕が大好きな曲は(選べないくらいすべて好きですが)セルナンバー8です。(ルースターズと言えないか・・笑)
by 古着屋 (2005-06-26 16:51) 

ルースターズ

>古着屋様
浦和?!僕は実家が川口でよく戻りますよ(笑)
セルナンバー8。
バトルロッカーズっすねー!!
あれ、陣内がボーカルだから・・えっとー(笑)
by ルースターズ (2005-06-26 17:55) 

Q太

「生きる幸福を、たった1枚のレコードに感じる」に思いが凝縮されてる気がします。洋楽かぶれの音楽オタクに「日本にロックはあるのか?」と言われたら迷わずルースターズを聴けと言ってやります。ロックする事とロールし続ける事がどういうことなのか、その答えが詰まってる一枚です。TBありがとうございました。やっぱ、ルースターさんの方が気持ちいい記事ですね♪ちょっと嫉妬。
by Q太 (2005-06-26 21:21) 

TBM

このアルバムの前に日本のR&Rはなく、このアルバムの後にも日本のR&Rはない とも言える最高級のアルバム!
by TBM (2005-06-26 23:28) 

ルースターズ

>Q太様
そう言ってもらえると嬉しいです(笑)
日本にもROCKはありますとも。
いや、日本にしかないR&Rがありますとも。
間違いなく「ROCK」「ROLL」です。
こんなにも捨て曲なく疾走するアルバムは、日本には数少ないシロモノだと
思っております。
by ルースターズ (2005-06-27 19:24) 

ルースターズ

>TBM様
数多くの優れたR&Rの名盤の中でも、やはりTOP10には、
その名を連ねる、ド級のアルバムなことは間違いないと思います・・・。
by ルースターズ (2005-06-27 19:26) 

oka-ka-i-love-rock

こんばんわ。我が家の方へURLを残して下さり、ありがとうございます。私がブログを開設した時から「ルースターズ」さんのブログはちょこちょこ見せて頂いていたんです。
で、ずーっと気になっていたんです。「この『ルースターズ』って、本物の『ルースターズ』?」って。
そのくらい「ルースターズ」さんのブログに「カリスマ」のような物を感じていました。
私は「ロージー」しか聞いた事がありませんが、あの「教えて、ロージー」のフレーズは何故かよく頭に浮かんできます。
だから「ルースターズ」さんのブログを見つけた時、吸い込まれるように見に来たんです。
なんだか意味不明な事を言っているかも?ですし、たった1曲ですが、わたしにとっての「ロージー」はふと瞬間に浮かんで来る不思議な曲です。
これからも愛読させて下さい。
長々とすみませんでした。
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-15 23:22) 

ルースターズ

>おかあか様
誉めすぎ(笑)
ロージーだけ知っていれば、十分です。
あの娘を知ってるだけで。
それだけで。

思うがままに書くようになってきました。
誰かに好かれたいと思っていた記事は無い!とは言い切れません。
でも今はないです。
10万HIT&100人のNICE。
あとは自分の価値観を信じるだけです。
PV「0」になる価値観なんてこれっぽっちも持ち合わせてないでっす(笑
これからもよろしくっす。
by ルースターズ (2005-07-16 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。